« 青い花…タヌキマメ | メイン | 夏と秋の狭間の寒風山へ、その1、久々にいつもの仲間と »

2018-08-28

ガガイモ

ガガイモの花は割とどこででも見かける花で、それほど気にしていなかったのですが、今年は今まで見なかった場所にたくさん咲いていました。

数年前まではツリガネニンジンがたくさん咲いていた場所で、白花のツリガネニンジンも以前は咲いていた場所です。今までガガイモはその場所では見ていませんでした.

P8249788

比較的白い花です。

P8249785ここの場所で、葯20輪ほども咲いていたでしょうか。

P8249787中にはピンクっぽい花も咲いています。

野草散策を始めた初期のころから、ため池の土手などでよく見かける花でした。

そして、その初期のころにガガイモの果実も見つけたことがあります。

果実を持ち帰り、中の種子が飛び出す様子も観察しました。

それなのに、それ以後、ガガイモの果実を見かけたことがありません。花はよく見かけても、ガガイモ科の花は果実をつける割合が低いんですね。

この場所は良く通りがかるので、注意して果実ができてないか観察しておこうと思います。

P8249782直ぐ近くの田んぼでは稲穂が重そうに頭を垂れていましたが、今日通りがかったら、半分近くは稲刈りが終わっていました。

コシヒカリでしょうか。田植えも早いけど、収穫も早いコシヒカリは山のほうの標高の高い場所だけと思っていたら、最近はそうでもないようで、海に近い田んぼでも最近は稲刈り間近の稲田を見かけます。

コメント

こんにちは。ガガイモはあちこちで蔓延りますね。しかし今年は草刈りされたのか、当地では不作でした。一度だけこの果実を見たことがありますが、綿毛は見ていません。長い間の宿題になっています。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ガガイモは山奥に行かなくても平野部などでもよく見かけるので、比較的
ポピュラーな花と言えます。
草刈されると、草と一緒にツルも刈られるので、花が見られませんね。
今年はスズサイコの果実をかなり以前に見ていますので、もう一度、果実だけ
居にっても良いかな~なんて思っています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ