« 2日連続で県境散策を、その1、タカネハンショウヅルとミゾソバ | メイン | 2日連続で県境散策を、その3、アケボノソウとツルニンジン »

2018-10-01

2日連続で県境散策を、その2、ナンバンハコベ、ムラサキヒヨドリジョウゴほか

この日、見られるといいな~と思っていた花は、実はもう1種ありました。

ナンバンハコベです。

前の週に歩いた梶ヶ森ではナンバンハコベも咲いているはずなのですが、どういうわけか今年は見つけられませんでした。たまたま咲いてなかっただけなのか?それとも、梶ヶ森から消えたのか?山生のPさんがいたく残念がっていたので、これも見つけるつもりでした。

ところが、以前見た場所には咲いてなくて、ナンバンハコベも今までとは別の場所で咲いていました。

最初は前日の雨にたたかれたのか、何か白いぐちゃぐちゃした花が咲いているという印象でしたが・・・

P9221278

帰りによく探したら、何とかこましな個体がありました。

P9221235最初に目についたのはこの花です。

この時も草刈がずいぶんされていたのですが、法面の上の奥の方にあったので、何とか刈り取られずに済んだようです。株はずいぶん広がって、あちこちを這いずっていました。

P9221275

もう少し経つと黒い果実が見られそうです。

それにしても、以前見かけた場所では株すら見つけることができませんでした。

P9221267こちらはヒヨドリジョウゴと思い撮影しましたが、よく見ると、花色が淡い紫色です。

調べるとムラサキヒヨドリジョウゴというのがあるようです。

P9221268こちらの花は、ふつうの白っぽい花のようです。

P9221245

フサザクラの果実も初めて確認しました。

何度か来ている場所だと、どこにどういう木が生えていたか覚えているので、年間を通して観察できます。フサザクラは早春に花だけ見ることが多いですが、葉の形を覚えておくのも大切です。

P9221255山の実ものは今年はずいぶん豊作で、アケビも例外ではなさそうです。

今年はあちこちでアケビの果実を目にします。

P9221261

歩いていると黄色い豆の花が見えました。

うまい具合に豆果ができていたので、ヤブツルアズキとわかります。

花の形もノアズキよりバランスが取れていてきれいと思うのは私だけでしょうか?

P9221264

このコースでは初めてツルニンジンも見ることができました。

P9221262k

こちらも春に良く目につく樹木…キブシの果実ですね。

P9221288帰りは山を背景にヒガンバナを撮影しました。

コメント

こんにちは。ナンバンハコベは面白い形ですね。外来種ではないのに変な名前を付けられました。以前、北軽井沢で一度だけ見たことがありましたが、多摩では見ていません。また見たいものです。

多摩NTの住人様、こんにちは。

ナンバンハコベ…名前からして面白いですよね。
形も変わっています。
私もこの花は今までに3~4度しか見たことがないですが、どこにでも生えているわけでは
ないので、見るのも難しいですね。時期的なこともありますし・・・
私のように、比較的高い山のほうに行く機会が多いと、見る機会が少ないかもしれません。
多摩方面だと生育に適しているように思いますが、意外と自生してないものなんですね。

keitann様 こんにちは
ナンバンハコベを小生は未だ一度しか見たことがありません。
それも30年以上前に三河の山間部でのことでした。
その時に思ったことは不思議な花姿だなぁ‥‥ということでした。

ブログの更新が止まっているようですが、如何過ごされて見えますか?

ぶちょうほう様、こんばんは。

ナンバンハコベは、最近、珍しい、花になりつつあるんでしょうかね。
私たちが9月に梶ヶ森に登った時も、見ることができませんでした。
香川の以前見ていた場所でも咲かなくなっていたようで、そのうち
絶滅危惧種になるのかも?なんて心配です。
三河の山にも以前は咲いていたのですね。

10月2日の夜に自宅を出て名神、北陸道と走り、3日は栂池自然園を散策
4日は苗場山をピストン、5日は秋山郷を散策後関越道を走って東京の娘宅へ。
6日は孫と井の頭公園、7日は娘一家、息子一家と、上の動物園でした。
7日午後2時頃東京を出て中央道経由で8日早朝に帰宅でした。
今回は1500キロ近く走ったのではないかと思います。
帰宅してからも、留守中の家事や畑仕事庭仕事が忙しく、こちらのブログの
更新ができていませんでした。天気と自分の都合をみながら、急遽出かけた
ので、ブログのお休みも予告が出来ず、失礼しました。

ま、おいおいとアップしていきますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ