« 明けましておめでとうございます | メイン | クリスマスイブに寒風山に霧氷を見に、その3、山頂でもクリスマス気分 »

2019-01-02

クリスマスイブに寒風山に霧氷を見に、その2、つらら

桑瀬峠を出てから、結局5分も経たない頃から霧氷が続々と出てきました。

Pc240629

↑霧氷は立派なのが着いているのですが、何しろ空がグレーなので映えないと言ったら…(^^;)

Pc240639

樹種によって霧氷の着き方が違いますね。

Pc240643ブナの霧氷

↑ブナに着いた霧氷はいちばん綺麗です。

Pc240663

この辺りは霧氷のトンネルを歩くところで、晴れていたら眺めも素晴らしいところ・・・

この頃になると、早くも下山する方とすれ違うようになりました。

皆さん、天候が回復しないので待ちきれなかったようです。

Pc240669下から夏に葉冷風が吹き上げてくる場所です。

海のほうから湿気をたっぷりと含んだ風が吹き上げてくるので、この辺りのエビのしっぽは素晴らしいですね。

細い枝にこれだけ霧氷がつくのだから枝が重みで折れるのもわかります。

Pc240670

エビのしっぽに見とれるRさん・・

Pc240675枝だけでなく、幹にも霧氷が着いて、こんなきれいな模様ができるのは初めて見ました。

自然のなせる美ですね。

Pc240677気温はたいして低くもなく、寒さは感じないのですが、何しろ景色だけは寒そうな景色が続きます。

Pc240683

やがて寒風山名物の梯子場にかかります。

Pc240685いつも眺めるブナの枝の上に出来た天然の寄せ植えも、さすがに枯れてしまってます。

Pc240686ここも寒そう・・・

梯子場から眺める岩場は夏とは違い、見るだけでも凍り付きそうな眺めでした。

Pc240689散り損ねたブナの枯れ葉に、砂糖菓子のように霧氷がついたお気に入りの眺め・・・

Pc240690

11時ちょうどに、梯子場手前の道標を通過しました。

Pc240691常緑樹のヤマグルマの葉も、周囲が白く縁取られて・・・

Pc240696r

そして、梯子場辺りはおびただしいつららがぶら下がっています。

いつもだと、登山口にいたる車道沿いにつららがたくさんぶら下がっているのですが、この日は暖かくて、車道沿いでは全然見かけませんでした。

それでもさすがに標高1500mは寒さが違うということでしょう。

Pc240697桑瀬峠で休憩を取らずに歩いて行かれたサンタ帽のお二人が目の前に見えました。

やはり撮影がお好きなのか、私たち以上に撮影をされていたようです。

Pc240698これはミヤマノダケに霧氷が着いている??

Pc240699梯子も凍っているので、下りは慎重に下ります。

Pc240702いつも珍しい花を見ている岩場にもすごいつららが見えています。

Pc240703

つららに見とれるPさんとRさん・・・

Pc240707この後、笹原に出ましたが、相変わらずガスの中です。

Pc240708

霜柱も今季初で見たので、撮影しておきます。

Pc240709去年も11月下旬に寒風でものすごい霧氷を見たのですが、これは白いサンゴ礁?

Pc240713山頂まであと少しというところで、空がうっすら青味を帯びてきました。

Pc240716

振り返ると西寒風方面も明るくなってきたような?

これは山頂で待っていると晴れてくるのでは?

Pc240723

11時42分、山頂に到着です。

コメント

keitannさん 明けましておめでとうございます。
       今年もよろしくお願いします。

今日は、初登りで伊予富士でした。
伊予富士は年末にも登っているので、寒風にしようかと思っていたのですが。
桑瀬峠までくると、伊予富士、寒風どちらも雲の中でしたが、何となく寒風は晴れそうにない感じ。
それと、峠で休憩中の方に、どちらに登るのか伺うと、お正月なので富士の方とのこと。
それもありか、ということで伊予富士に登りました。
峠から登り始めるとすぐに青空が広がり始め、霧氷に青空を堪能しました。
結果的には寒風も晴れましたが、良い初登りができました。

アカリプタさん、明けましておめでとうございます。

早くも本日,登り始めに行かれましたか?
そうですか、新年なので伊予富士に登られたのですね。
そういえば、私は冬の伊予富士にはまだ登ったことがありません。
桑瀬から上で晴れたなんて新年早々から幸先が良いですね。
先ほどピオーネさんやreikoさんの掲示板で素晴らしい霧氷を拝見してきましたよ。

そういう私も今日は島の山と思い、粟島の城ノ山に登ってきたのですが、カメラも
スマホも忘れるというドジをやらかしてしまいました。
城ノ山山頂に着いた時は、瀬戸内海上空は曇ってしまったのですが、展望は良くて
12月に登った中津山、寒峰、矢筈山方面が見えていたし、愛媛の山もよく見えて
いたので、今日は高山もまずまずのお天気だったようですね。
まぁ私のほうはお目当ては白いヤブツバキの花でしたが、まだ開花してなかったので
次回はドジらないように出かけたいと思います。

1月にはバイカオウレンを見に行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ