« 3月の散策①ケスハマソウ散策 | メイン | 3月の散策③トサコバイモ »

2019-04-09

3月の散策②バイカイカリソウ

偶然、見ることができたバイカイカリソウですが、我が家で育てているのと違いかなり大型なので、最初見たと行きは別の植物かと思ったほどでした。

P3171929

↑草丈は70センチほどあるでしょうか。

長い茎をのばし、その茎が先端では枝垂れて花をつけるようです。

P3171923

イカリソウの仲間は距がありますが、バイカイカリソウは距がないのが特徴です。

我が家からそう遠くない山に、サイコクイカリソウと言うバイカイカリソウをもう少し小さくしたようなイカリソウが咲きますが、これも距がありません。

今年は久しぶりに見てこようかと思います。

P3171925バイカイカリソウの葉です。

P3171932まるで何かに絡まって咲いているかのような感がありました。

うつむいて咲く花は好みなので、見ほれてしまいました。

P4074113↑因みに我が家で数年前から育てているバイカイカリソウですが、こちらは草丈は20センチほどにしかなりません。

ほかの方の栽培記録を見ても、草丈20~30センチとありますが、これは種類が違うのか、それとも地植えにすると大きくなるのか悩ましいところです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ