« 3月の散策②バイカイカリソウ | メイン | 3月の散策④ミノコバイモ »

2019-04-09

3月の散策③トサコバイモ

コバイモの仲間は早春に咲くので、春まだ浅い山を訪れると逸早く咲いています。

今年はすでに4種類のコバイモを順調に見ることができました。

後2種類も見に行く予定にしているのですが、さて無事に見られるでしょうか?

P3242647

ユキワリイチゲともうちょっとでツーショットでしたが、気温が低めでユキワリイチゲのほうがなかなか開いてくれませんでした。

P3242682枯れ葉の中で咲いていると、目が慣れるまではなかなか見つけられません。

一つ見つけると、ここにも、あそこにもということになるのですが・・・

ミノコバイモやアワコバイモと違い、トサコバイモやトクシマコバイモは特に小さいし色も茶色っぽいので、なかなか見つからないのです。

P3242674コバイモはふつう下向きに咲いているので、花を持ち上げない限り花冠の中のシベが見えないのですが、この日はたまたまやや正面を向いて咲いている個体がありました。

青っぽい葯の色が覗いているのがわかります。

コバイモは正確には葯の色で見分けるらしいのですが、自生地などでだいたいは迷うことはありません。

P3242656トサコバイモ同士のツーショット。

P3242405今年は珍しく、こんな雪の中で咲いているトサコバイモを初めて見ることができました。」

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ