« 3月の散策③トサコバイモ | メイン | マンサクの霧氷に感激した赤星山、その1、最初は曇り空でしたが・・・ »

2019-04-09

3月の散策④ミノコバイモ

今年も3月末にミノコバイモを見てくることができました。

実は今年はお彼岸ごろに下見にも行ったのですが、この時にすでに開花しておりました。

小さなトサコバイモと違い、ミノコバイモは個体も大きめだし何より花が白っぽいので、見つけやすいです。

随分花が多かった去年に比べ、今年は少なめかな?とも最初は思いましたが、どうしてどうして・・散策しているとあっちにもこっちにも咲いていて、・・花数は多かったで宇s。

ただ、周囲の環境が少し変わり始めている場所もあったので、それだけが心配です。

P3313118

↑苔をバックに咲いている個体・・・

四国の小さめのコバイモを見慣れた目には結構大きく感じます。

花期はいつもより早かったようで、草丈が伸びていたのもあるのでしょうか。

P3313121コバイモの仲間はどれも石などの多いガラガラとした場所に咲くのが多いですね。

お世辞にも花が咲きやすい環境とは思えないのですが、それがコバイモにとっては良い環境なのでしょう。

P3313115花は白っぽいですが、外側には茶色い網の目のような模様があります。

アワコバイモと同じくちょっと角ばった花が特徴ですが、色白なのでアワコバイモほどは渋くないですね。

P3313133花冠の内側にも褐色の模様があり、葯は白いです。

P3313145ツーショットで咲いていました。

P3313155また来年もぜひ見に行きたいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ