« 伊尾木洞~東山森林公園、その6、413mピークでコーヒータイム | メイン | 伊尾木洞~東山森林公園、その8、ようやく龍王池へ »

2019-04-03

伊尾木洞~東山森林公園、その7、サクラの広場って?

展望場所からは平野部も一望できます。

この日の安芸方面はすでに水田に水が入り、ハウスもたくさん立ち並んでいて、香川の田んぼや畑とはかなり違う眺めになっています。ハウスは後でわかったのですが、どうやらナスのハウスのようでした。

P3172088

こうして眺めの良い場所に来ると、特にGPSがなくとも歩くべき方角はわかりますね。

P3172089

↑道標もありますが、「夏の森」って何なのよ??

ここは道標は多いですが、折角の道標があまり意味をなしてないようにも思いました。

道標を立てるなら、わかりやすい道標を立てるべきですね。

P3172090

↑ここにも咲き始めてばかりのヤマザクラ。

P3172092

同じ場所で見られたコナラの芽吹き。

同じ光景が香川では3月末にならないと見られません。

P3172093

展望の良い場所にはベンチや喫煙用でしょうか?土管まで用意してあります。

P3172095

太平洋方面をズームして撮影してみました。

見えているのは大山岬のようです。

P3172098

またまた道標です。

夏の森というのが、どういうものなのかよくわかりませんでした。

P3172099

この辺り、木々が伐採してあり、その中で真っ赤なオンツツジが目立っていました。

P3172102

↑こんな感じで、かなり伐採してあるように感じましたが・・・

向こうに見えるのは太平洋です。

海に下る道?

P3172105

このままいくと、どうみても海に下っていきそう・・・

P3172106

と思ったら、道標がありました。

右手に行くとサクラの広場です。

ここはそろそろ右手に行かないとまずいですね。

サクラ広場があるぐらいなら、その近くが駐車場になってるかな・・・と推測します。

結果、当たってたのですが・・・

P3172108

道標に従って進んでいくと。竹藪の中を通ったり・・・

P3172109

その途中で、オンツツジも見たり・・・

P3172110

シハイスミレも咲いてますね。

P3172113

そして、かなり花つきの良いヤマザクラも出てきました。

P3172120

いい感じ・・・

P3172122

谷のようなところにはトサミズキも植えられていました。

桜にトサミズキとくれば、春爛漫ですね。

P3172125

フキはもう花を咲かせる手前です。

P3172130

この日の安芸方面は風こそ強かったけど、青空でした。

青空にトサミズキの黄色が良く映えました。

P3172139

そして、こんなに良く咲いているヤマザクラも・・・・

P3172141

この日見た中で、一番良く咲いていたヤマザクラです。

どうやら、この辺りがサクラの広場のようで、ほかにもサクラの木がたくさん見えています。

P3172142

キジムシロらしき、黄色い花が咲いている斜面をほんの少し登ったら、東屋が見えてきました。

P3172144

東屋方面からトサミズキとヤマザクラのツーショットを撮影します。

この日は東山公園ではだれにも会わなかったのですが、ここにきて初めて男の人に会いました。

どうやら駐車場ももう近いようです。

P3172146

あまり意識せずに撮影したスミレ

コスミレなのかな?

葉を確認してなくて失敗です。

この日は思いがけず花をたくさん見たので、だんだん撮影がいい加減になってきてます。


P3172147

こちらは花つきの良いヒメハギ


P3172148

やれやれ…ほぼ駐車場まで下ってきました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ