« 徳島のマイナーな山、大茶山へ、その4、山頂を踏む、そして下山 | メイン | 6月の花散策、トキソウ、コバノトンボソウ、ノハナショウブ、ムラサキニガナ »

2019-06-20

6月の花散策、ネムの花、ネジバナ、カキラン

6月の第3週末はお天気がイマイチでした。

高い山は天気もあまりよくなさそうなので、里山に花散策に行くことに・・・

同じ日、東赤石方面は天気が悪かったらしいのですが、香川の里山は平和ですね。暑いぐらいの天気でした。

その数日前に車で走っていて、車窓からネムの花を見ていて「今年もそんな季節になったのか」と思いましたが、里山でも咲いていました。

P6167595

この花を見ると、娘の結婚式があったハワイで眺めたモンキーポッドの木を思い出します。

P6011850jpgm↑2010年にハワイで見てきたモンキーポッドの木。

花はハワイでは5月ごろに咲くそうで、私たちが行ったときは残念ながら咲いてなかったのですが、娘の結婚式はちょうど6月末頃だったので、季節的にも思いだします。

P61675916月後半ごろから7月下旬にかけて、山地ではよく見かけます。

丁度北アルプスに向かっているときに、山道沿いで咲いています。

この花を見ると、いろいろなことを思い出しますね。

P6167602ネジバナの花はごく咲き始めでした。

この花は満濃池のゆる抜きを見に行ってて初めて見た花です。

先輩方との京都旅行の折に、清水寺でも咲いていました。

今では我が家の芝生の中でたくさん咲いてくれる花となりました。

P6167634カキランの花も咲き始めていました。

去年は雨が多かったからか時期的に花が早かったのか、草竹1mにもなって咲いているカキランが多かったです。

今年はまだ草丈が低くて、草むらの中からかろうじて顔を出しているという風でした。

カキランは唇弁にピンクの模様が入り、これがとても綺麗です。

出来れば高山で眺めてみたいものですが、今年はどうでしょうか?

P6167636里山のカキランは、ありがたいことに株数は増えているような気がしています。

コメント

モンキーポッドは懐かしいです。ホノルルマラソンから2年半が過ぎました。あの時は12月でも花が見られましたよ。カキランは当地に自生があるらしいのですが、まだ探索しきれていません。

多摩NTの住人様、こんばんは。

モンキーポッド…12月でも咲いてるんですね。
私は自分の新婚旅行は10月のハワイでしたが、そのときはモンキーポッドは
見に行きませんでした。
今は世界中どこに行っても自分の趣味を楽しめてほんとに良い時代ですね。
カキランは綺麗な花なので、里山にあると盗掘に遭うでしょうね。
いっそのこと、高山にあればなかなか盗掘もできないのでしょうが・・・

一度出会えたら良いですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ