« 思いがけなく雪に出合えた梶ヶ森、その7、車道を下る | メイン | 3月19日のケスハマソウ散策 »

2020-03-23

おまけのマンサクとトサコバイモ

梶ヶ森山行の日に、マンサクを見ることができました。

もう10年も前に山荘の管理人さんと話していたとき、「車道沿いにマンサクが咲きますよ」と聞いたことがありました。そのときはまだ自生のマンサクを見たことがなかったので、一度見てみたいと思っていたのですが、生憎とその季節に来ることがなかったのです。

今回は季節が合ったのとPさんがうまく見つけてくれたのです。

P3152186

高知の山では初めて見るマンサクでした。

P3152177

アップにすると、茶色い部分がないので、アテツマンサクと考えてよいみたいです。

今まで徳島、、愛媛とマンサクを見ましたがどちらで見たのもアテツマンサクでしたから四国のマンサクはアテツマンサクと考えてよいのかな?

P3152187

何とか青空バックでも撮影できました。

P3152066

この日はトサコバイモも見ることができましたが、まだまだ咲き始めでした。

P3152067

とても寒い日に見たので花も震えているように感じました。次回はもっと暖かい日に見に行きたいと思います。

コメント

keitannさん、ブログ楽しませてもらっていますよ~(^^♪
体調はほぼ復調しましたね~(^^)/良かった!元気になってトリオの皆さんと再び野山を歩いてくださいね!

え~ちゃん、こんばんは。

体調はおかげさまでかなり良くなっています。
今日も、午前中は自宅の作業、午後は実家の畑の草抜きと、一日中
動いてもそれほど疲れません。
昨日は一人で思い立って岡山でした。
どこに行っても花がいっぱいで良い季節になりましたね、

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ