« 一度は登りたかった鷹羽ヶ森へ、その4、オンツツジも咲く | メイン | 一度は登りたかった鷹羽ヶ森へ、その6、山頂へ »

2020-03-30

一度は登りたかった鷹羽ヶ森へ、その5、北谷三角点

尾根道はどうやらジグザクは切ってなくて直登しているようです。

一週間前の梶ヶ森では雪とアセビの蕾を嫌というほど見ましたが、ここではアセビが綺麗に咲いています。

P3212607

アセビも標高を上げると初々しくて綺麗ですね。

P3212608

↑カンアオイの仲間も出てきました。

ナンカイアオイかな?

P3212611

葉っぱはいろいろなのがありますね。

サカワサイシンというのも高知には咲きますが、それは花の時期がもっと遅いようなので、やはりナンカイアオイかなと思います。

P3212613↑綺麗な斑入りの葉。

亀甲模様の葉です。

P3212614ツバキの落花の傍にはイチヤクソウの葉が見えました。

P3212615

尾根で咲く真っ赤なヤブツバキは美人でした。

P3212617

↑尾根道の様子・・・

この辺りで、高知の女性二人組と抜きつ抜かれつでしたが、私たちはナンカイアオイの撮影に時間を取ったので、先に行ってもらいました。

P3212618

ただでさえ急登なのに、ロープ場も出てきました。

P3212619上から見てもかなり急ですね。

やはりきつい山だというのも頷けます。

P3212621

この辺まで登ると、大きな針葉樹が出てきて、枝越しに仁淀川が見てきました。

望遠してますが、肉眼では仁淀川がかなり下にみえるので、だいぶん登ってきたようです。

P3212622↑まだ蕾のツルシキミ。

早春の山ではお馴染みの花です。

P3212624

11時34分、北谷三角点に着きました。

ここでも一服することにしました。

P3212625↑三角点はコンクリート製。

10分近く休んだ後で、今度こそ山頂目指して出発です。

登っていると、バイクの音が聞こえてきました。

かなり登ったのに、こんなに良く聞こえるもの?と訝っていたら・・・

P3212629

何と林道に出合いました。

そういえば林道を横切るらしいとPさんとRさんが言います。

私は?と言えば、細かい登山記録を今回はほとんど読んでないので、そうなんだと思うだけです。

伐採のための林道かな?

登山道とリンドウが並行してついていますが、上から見ると林道沿いにナガバノモミジイチゴの花が見えていたので、私だけ林道に下りました。と言っても2mほど下るだけですが・・・

P3212630

林道沿いは日当たりが良いので、こういう花が咲くんですね。

ともかくも今年お初です。

1584865995_1jpgt↑参考のためにRさんのログをお借りしました。

コメント

こんにちは。桜が終わるとツツジですね。当地でもちらほら咲き始めました。すごい急坂をお元気に登られていますね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

こちらはソメイヨシノもまだ3分咲ですよ。
ヤマザクラだけは満開みたいです。
東京はずいぶん早くて驚きます。

身体の悪いところを取ってもらったためか、術後は元気になりましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ