« 思いがけなく雪に出合えた梶ヶ森、その5、霧氷はないけど・・・ | メイン | 思いがけなく雪に出合えた梶ヶ森、その7、車道を下る »

2020-03-22

思いがけなく雪に出合えた梶ヶ森、その6、目まぐるしく変わる天気

天狗の鼻のベンチは雪のせいで濡れていましたが、それぞれ携帯座布団を持っていたので、それを敷いて休憩します。山頂までもう一登りあるので、少し食べ物も補給しました。

じっとしていると寒いので、上からダウンを着込みます。

P3152127

この画像は何を撮影しているのかというと・・・・

P3152127_2トリミングするとお分かりだと思いますが、山頂直下の車道を自転車で登っている二人組。

どこから登ってきたんでしょう?

麓からだときついですよね。

寒いと思いますが、かなりの運動量なので、ちょうどいいんでしょうか?

10分ほど休憩したら、いよいよ私たちも最後の登りにかかります。

私は風が冷たいので、ダウンを着たまま登ることにしました。

それに書き忘れましたが、この日は途中から小雪の舞う天気となり、お昼ごろになっても一向に気温が上がりません。

P3152129

すっぽりと雪をかぶったアセビが綺麗・・・

P3152130

キャンプ場は雪が2センチほど積もっていて、この冬初めて目にする雪景色でした。

P3152132

キャンプ場を過ぎると最後の登りです。

P3152137

10分ほど登ったところで、車道を横切ります。

P3152139アセビが何度見ても綺麗で、何度もシャッターを切り、この日はアセビ日和かな?

P31521432度目に車道を横切った頃から青空が出てきました。

P3152145あれよあれよという間に青空が広がり、こんな光景に・・・

PさんやRさんもおおはしゃぎです。

P3152146

青空があるのとないのとでは全然違いますね。

P3152148夢中で撮影する二人・・・

P3152150

気温が低いのでもうお昼だというのに、着雪した雪があまり溶けません。

P3152151山頂が見えてきました。

奥之院で休憩せずに先に行ったパーティーの方たちが山頂で休憩されているようです。

P3152152振り返るとはっきり見えている山もあれば、雪雲で霞んでいる山もあります。

P3152153

それにしても山頂で青空になって良かった、私たち運がいいよねと言いながら、張り切って山頂に登ります。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ