« 思いがけなく雪に出合えた梶ヶ森、その4、滝を二つ眺めながら | メイン | 思いがけなく雪に出合えた梶ヶ森、その6、目まぐるしく変わる天気 »

2020-03-20

思いがけなく雪に出合えた梶ヶ森、その5、霧氷はないけど・・・

分岐を過ぎるとすぐにブナ林に入ります。

でも、期待していた霧氷はありませんでした・・・ちょっとがっかり

P3152100

最初は何もついてないただの木々でした。

P3152101

苔に覆われた雰囲気のある大木。

P3152104

ここからは階段道で、確か梶ヶ森の標高に合わせた階段数となっていたはず。

ササの株もとには雪がうっすらと積もっています。

P3152107

霧氷はありませんでしたが、着雪かな?

木々の枝に団子状に雪が着いていて、それもあまり見たことのない光景で珍しい。

P3152108

こんなに膨らんだツツジの花芽にも雪が・・・

P3152110

アセビの赤い花芽と緑の葉っぱ、それに白い雪がクリスマスカラーで綺麗ねと言いながら、いっぱい撮影しましたが、この後、同じような光景を嫌というほど眺めることができました(^^;)

P3152116

着雪した木々のトンネルの間を登っていきます。

P3152118

やがて、高い樹木がなくなって、山荘の見える場所までやってきました。

この時期、山荘は休業中だそうです。

P3152121

上を見るともう高いところが見えないので、もうちょっとで天狗の鼻かな?

P3152123

登ってきた道を見下ろすPさんとRさん。

P3152124

またまた着雪の枝のトンネルをくぐります。

早くも下山されている方たちが上で待ってくれました。

P3152125

山荘の上のブナ林も見えてきましたが、やっぱり霧氷はありませんね。

山荘越しに見える山々は鉢が森方面?

山座同定してくださる方が欲しい・・・

P3152126

12時24分、天狗の鼻に着きました。

ここでちょっと休憩しましょうか。

コメント

こんにちは。霧氷は残念でしたね。東京は今日は5月の陽気でした。温帯ではなく亜熱帯に変わりつつあります。

多摩NTの住人様、こんばんは。

私たちが登った翌日が素晴らしい霧氷だったそうです。残念。
昨日は同じく高知の山に登ってきましたが、昨日は最高気温が21℃。
先週と比べて20℃の温度差でした、一枚しか着てないのに、汗を拭きながら登りました。
最近の天候はやっぱりちょっと変ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ