« 今年も大江高山へ、その7、下山そして帰路の桜とオキナグサ | メイン | 4月上旬のイブキシモツケとオンツツジなど »

2020-04-20

4月上旬のチョウジガマズミ散策

大江高山から帰ってから2日後に、今度はチョウジガマズミを見に行ってきました。

チョウジガマズミは2014年に自生のものは初めて見ていて、それ以来です。

でも自宅では友人が挿し芽したのをいただき、その株が満開になったので、そろそろ自生地でも咲いてるかな?と思ったのです。

P4064508

期待通り咲いていてくれました。

数年前に行ったときはあいにくと開花前で残念だったことがありました。

これからは自宅のチョウジガマズミが満開後に行くことにします。

P4064492

咲きはじめのピンクの蕾も愛らしいです。

P4064494自宅では毬状に咲きましたが、自生株はまだ咲きあがる途中のようでした。

P4013818↑因みにこの春、自宅で咲いたチョウジガマズミです。

樹高50センチほどの木に10個ほども咲いて見事でした。

2株ありますが、強い木で枯らす心配はありません。

P4064508_2山の自生の木も樹高は精々2mほどでしょうか。

大きくならないので、庭植えにも良さそうです。

P4064513近くではジュウニヒトエも咲いていましたが、これはちょっと終盤でした。

コメント

こんにちは。つい先日、当地でチョウジザクラを初めて見たところでした。チョウジガマズミというのもあるのですね。全く知りませんでした。

多摩NTの住人様、こんばんは。

チョウジガマズミは中国地方、四国、九州にしか分布しないようです。
それもどこにでもあるわけではないようなのですが、香川県内では比較的
見やすい場所にあります。
庭木として良く売られているようです。香りもいいし、見た目も華やかですから
人気の樹木と思います。
当方はチョウジザクラをまだ見たことがないです(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ