« 4月上旬のチョウジガマズミ散策 | メイン | 4月9日の新緑散策にて、その1、イチリンソウが可愛い »

2020-04-21

4月上旬のイブキシモツケとオンツツジなど

チョウジガマズミを見に行った日は桜もとても綺麗でした。

2日目に島根の桜を堪能したばかりなのに、その後、香川の桜を堪能でした。

P4064464

今年は荘内半島の紫雲出山に登れなかったのですが、ここも海と桜がなかなかでした。

P4064461散策していると、オドリコソウも咲いています。

岡山のオドリコソウはすでに見ていましたが、四国ではこれが初見でした。

P4064482↑人の気配のあるところで咲く、アリアケスミレ。

うちの実家の畑にも咲きます。

P4064481小さいけど気位が高そうな花を咲かせるヒメスミレ。

P4064487大きな木の根元で咲くのはナガバノタチツボスミレ。

P4064483新型コロナのせいで、お遍路さんも今年は少ないですが、お寺にはお遍路さんが雰囲気が良いですね。

P4064505ヒメハギは高知の山で見て以来ですが、これが本来の咲き方です。

P4064502嬉しかったのはイブキシモツケが咲いていたこと。

私の地元の山や、実家近くの山にもありますが、なかなか咲いているときに行けなくて・・・

P4064503野草散策を初めて最初の頃はこれは人が植えたコデマリだとばかり思いこんでいました(^^;)

P4064511↑コナラもしくはアベマキの花。

斜面に咲いていたので、近くで見ることができました。

P4064512新緑が美しい・・・

P4064526帰りは王越方面をぐるりと回りました。

海沿いに桜を植えてあるのをかなり以前に見ていたので、一度は桜の時期に走りたいと思っていました。

P4064535大槌島?小鎚島?

P4064538お天気が良かったのでライダーも結構走ってました。

P4064539そのまま海岸沿いを走ろうと思ったのに、なぜか通行止めになっていたので、五色台経由で帰ることに・・・

↑ところどころでオンツツジが見事です。

このツツジは本州では見かけません。

P4064540オンツツジの後ろにはコバノミツバツツジも

赤と紫のツーショットが綺麗です。

P4064552その後も桜また桜の道でしたが、↑最後のヤマザクラ群生も見事でした。

来年も五色台に来ようと思いました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ