« 4月上旬のイブキシモツケとオンツツジなど | メイン | 4月9日の新緑散策にて、その2、ニリンソウも咲いている »

2020-04-22

4月9日の新緑散策にて、その1、イチリンソウが可愛い

春になると、一度や二度は訪れる県境の谷。

今年は4月9日に一人で行ってきました。

この場所はたいてい一人で来ることが多いです。

P4094670

途中、コンビニで飲み物調達をしていたら、コンビニの裏手にこいのぼりが上がっているのが見えました。

昔は桃の節句が終わるとすぐにこいのぼりが上がっているのを見かけましたが、最近は4月になってからですね。

P4094673

今年は平野部も山間部も桜の開花時期がそう変わりませんでした。

むしろ山間部のほうが早かったようです。

P4094674

カンサイタンポポの大家族が見えたので、わざわざ車を停めて撮影しました。

一昨日伺った友人宅でもお孫さんが植えたというカンサイタンポポの大家族が・・・

カンサイタンポポって花数が多いのですかね。

P4094678駐車場付近から、これから歩く方向を眺めます。

山の上あたりでもヤマザクラが咲いてます。

ここから桜が咲いているのを眺めたのは初めてのような??

今年はやはり早い・・・

P4094681

歩き始めると、ミツバツツジの咲きはじめが見えました。

P4094682

花も良いですが、この時期は新緑が素晴らしいです。

P4094683

山なのでまだ初々しいナガバノタチツボスミレ

P4094684ツルカノコソウとヤマルリソウのツーショットですが、その前に見てきた島根のヤマルリソウと違い、どちらも白花(^^;)

P4094685山ではお約束のカキドオシ

P4094691

これはツルニンジンの芽出しですね。

P4094686

新緑の上の方ではヤマザクラ…こんな光景も初めて見たような?

P4094692

おやおやこれは・・・・ユキモチソウの赤ちゃんですね

ユキモチソウってていてい1株あると近くにもあるものです

P4094694

探したら咲いたばかりのユキモチソウが・・・

まだ葉っぱが展開してないです。

お餅も真っ白で初々しい・・・

P4094688

お馴染みセントウソウも香川では初の撮影です。

P4094689

これは今年の初見のマルバコンロンソウ

花だけ見たのではユリワサビやミツバコンロンソウと違いがわかりません

P4094687そして、この日のお目当ての一つであるイチリンソウが早くも出てきました

P4094708

大小さまざまな花が5輪も揃って咲いてます。

P4094699こちらは二人姉妹

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ