« 4月9日の新緑散策にて、その2、ニリンソウも咲いている | メイン | 4月9日の新緑散策にて、その4、芽吹きの色にうっとり »

2020-04-24

4月9日の新緑散策にて、その3、ヒトリシズカいろいろ

しばらくのんびりとしたところで、もう少し上まで行くことにします。

何年か前まではよくこの谷を上から下りてきたこともあります。源頭部の上にシハイスミレが咲く時期です。

P4094771

イチリンソウとニリンソウが同じぐらいの割合で咲くこの谷は素敵な場所です。

ユキワリイチゲの頃に訪れる人が多いのですが、私は昔からイチリンソウやニリンソウの季節のほうが良く来ていたように思います。その頃だと、人もあまり来てないし、何より芽吹きや新緑が素晴らしいのです。

P4094772

↑まとまって咲くニリンソウ

P4094774t

後ろの方にピントを合わせるとイチリンソウが・・・

P4094778

沢のほとりで咲くニリンソウ・・いろいろな姿を見せてくれます。

P4094779ここではあまり見ないクロモジも咲いていました。

私が見ないだけかもしれません(^^;)

P4094784

期待していたヒトリシズカも咲いてましたよ。

ちょっととうが立ってるかな?

P4094782

でも今年は花の数が多くて見ごたえがあります。

P4094787

ヤマブキは一輪だけ・・・

上の方で人声がして、だれか上から下りてくるようです。

下りてきたのは男性2人組で、周回されたようですが、上の方で咲いていた花がイチリンソウかニリンソウかわからなくてと言います。

カメラで撮った画像を見せてもらうとニリンソウなので、そう言いましたところ「6弁でした」というのです。6弁はたまたまで、イチリンソウもニリンソウも普通は5弁で葉の形で見分けるといいですよと・・・

私も10年以上前はそういえば、あまり見分けが出来なかったような気がします。

P4094799男性二人組と別れて、上に行くと、そこにはまたニリンソウが素敵に咲いてました。

P4094800どの花も紅が射して・・・

P4094806

そして先ほどのヒトリシズカからちょっと登っただけなのに、今度は初々しいヒトリシズカが・・・

P4094807

これがヒトリシズカらしい姿でしょうね。

コメント

こんにちは。ヒトリシズカはいつも団体さんが多いですね。薄紅が差したニリンソウは珍しいですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ヒトリシズカ…昨日はごく小さい団体さんのを見かけました。
でも↑のぐらい咲いていると見ごたえがありますよ。
ニリンソウはそういえば、よその株は白い花が多いかも
ここのはイチリンソウもニリンソウも紅を差していて綺麗です。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ