« タムシバのお花見本番、その5、岩屋の大桜 | メイン | タムシバのお花見本番、その7、花の道を下山する »

2020-04-11

タムシバのお花見本番、その6、やっと青空が・・

タムシバの森付近まで来たらようやく青空が出てきました。

タムシバの多いところでちょうど青空になってくれてほんとに良かったです。

P3293595tamusiba

↑ずっと青空だったら、きっとタムシバの画像を100枚近く撮っていたかも(^^;)

結局、ここぞというときに青空が出て、これで良かったのかもしれません。

P3293599

辺りは伐採されていて 見晴らしが良くなっています。

向こう側の山肌にも白いタムシバ・・・

P3293603タムシバの木ってひょろ高い木が多いです。

タムシバの森は北に位置するので、まだまだ蕾が多く、一週間後でも良かったぐらいですが・・・

春は見るべきものが多く、見られるときに見ておかなければ・・ですね。

P3293606向こう側の山肌で特に白いのが目立った部分をトリミングしました。

P3293609

タムシバの森辺りはヤマザクラは少ないのですが、それでもヤマザクラと並んだたむy芝を見ることができました。

1週間後にはさぞかし華やいだでしょうね。

P3293613

伐採された木がその辺りに積んであります。

2016年冬にYさんに連れられてきたときは、伐採はされていませんでした。

日当たりの良い場所ではグルーぷで来られている人たちがお昼休憩されていました。

P3293626

登山道真ん中に生えてきたタムシバ。

P3293628

私もズームして花一輪を狙います。

タムシバの丘辺りは緩やかなアップダウンが続いていて、登ったり下ったりの繰り返しです。

途中、4年前にYさんご夫婦とお昼を食べたベンチがありました。

あの時はものすごく寒くて、ずっとダウンを着て歩いたのでした。

お昼を食べるにも手がかじかんで困ったものです。

P3293637

そろそろ下りかなという頃になって、一瞬の青空がまた・・・

P3293646↑やけに花つきの良い株

P3293649

まだ満開にはなってないですね。

P3293651↑道標が出てきて、いよいよ重田池へと下るようです。

P3293653タムシバとヤブツバキのショットは珍しいかも・・・

この後少し下りましたが、途中からまた左ひざが少し痛くなってきました。

でも、ゆっくり下ると下れなくはないので、何とかなりそうです。

P3293654k

重田池が見えてきました。

このコースは重田池を一周するコースです。

P3293658

そろそろ重田池のほとりを回り終えたというとき、道標が出てきました。

「鬼の酒盛岩」…懐かしい

2016年と、その後もう一度訪れています。

P3293662

池の土手ともいうべき間所に、かなり大きなヤマザクラが咲いていました。

これは初めて見ます。

4年前は冬にここを歩いたので、なにも咲いてなかったのでした。

P3293665

13時44分、せせらぎ十字路に帰ってきました。

一周するのに80分かかったわけです。

これは、カタクリはもう無理っぽいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ