« タムシバのお花見本番、その4、ツクシの群生 | メイン | タムシバのお花見本番、その6、やっと青空が・・ »

2020-04-10

タムシバのお花見本番、その5、岩屋の大桜

歩いていくうちに、棚田の向こうに民家が見えてきました。

前回は別の道を通ったので、初めて見ましたが、のどかな場所に佇む民家は雰囲気もよくて、こんなところに住んでみたいものと思ってしまいました。

P3293507

民家の後ろの森にはヤマザクラも見えて・・・
こんなところに住んだら、毎日、ヤマザクラのお花見が出来るんでしょうね。
車があれば、総社市内にもすぐに行けるでしょうし・・・

P3293509_2

遊歩道の上にも枝を伸ばしたヤマザクラ・・・

P3293510_2


民家の後ろのヤマザクラをズームしました。
綺麗ですね・・・・

P3293511_2


長屋門風の門構えで、これこそ古民家?

P3293512_2

民家の手前の畑にはクリスマスローズやクリサンセマムノースポールなどもびっしり咲いています。

P3293513_2


このプリムラは徳島の山間部の民家にも良く咲いてますが、我が家では暑いのかなかなか維持ができない品種です。可愛くて大好きなんですが・・・

P3293514_2


民家のそばを通り過ぎて、再び、山の際を歩きます。

P3293518d_2

やがて道標が見えてきて、車道も近そうだと思ったら・・・

P3293519_2

直ぐに車道に飛び出しました。時刻は11時半。

P3293521_2


車道に出た途端、岩屋休憩所がありました。
↑居合わせた方とお話しするPさん

ここに来る方はほとんどが車で来るようです。

P3293523_2

↑車で来られるのはここが最終地点のようですね。
風が冷たかったのですが、時間も時間だし、ここでお昼にしました。
お昼ごろで、ウインドブレーカー来ていても寒いのですから、この分ではカタクリの花が開いてないかも?とこの時、ちらっと思いました。
事前には鬼ノ城はお昼ごろに下って、カタクリを見に行く予定だったのですが・・・

P3293527_2


11時47分、お昼を済ませて、岩屋の大桜を見に行きます。
タムシバの森に向かう途中にあるので、好都合です。
↑ヤシャブシの綺麗な色をした新葉が見られました。

P3293531_2


↑道標が立っています。
ここからは民家が点在している中を歩きますが、この道はYさんと一緒に歩いた道ですね。
岩屋休憩所に駐車されている人たちでしょうか、たぶん大桜を見に行ったと思われる人たちとすれ違いました。登山の格好ではなく、全く普通の街着を着てらっしゃいます。

P3293535_2


道沿いには桃の花が・・・
桃の花って桜より開花は後でしょうかね?
いつもわからなくなります。

P3293536_2

道端のカラスノエンドウやヒメオドリコソウも散策の時は撮影します。

P3293537_2


↑この家は見覚えがありました。
石垣の一部を空洞にして農機具などを収納しているようです。

P3293540_2

道路法面にはナガバノタチツボスミレのちょっとした群生でした。

P3293545_2

12時2分、大桜までやってきました。

駐車場から近いんですね。

P3293546_2


桜は咲いてましたが、この空の色ではね・・・・

P4020730_2


↑因みに2016年に来た時の岩屋の大桜です。
咲き具合はほぼ同じですね。

P3293554_2


青空バックに撮れないので、こんな写し方しかできませんが・・・

P3293561_2

樹高は書いてありませんが20mはありそうです。

P3293564_2


バックが悪いので、早々に大桜のところを立ち去り、重田池へと向かいました。

P3293567_2


大桜から重田池へと向かう道は明るい樹林で、気持ち良いです。
↑早速、シハイスミレが出てきました。

P3293570_2

これは葉の中にラインが入っていて、金毘羅型と呼ばれるのに近いです。

P3293571_2

まるで誰かが置いたようなヤブツバキの落花が鮮やかです。

P3293572_2


もう少し進むと、やっぱり、誰かのやらせですね(^^;)

P3293574_2


コバノミツバツツジも出てきました。

P3293584_2

12時20分、タムシバの森方面と重田池方面への分岐を通過します。
どちらから回っても周回できますが、ここは以前Yさんと歩いたのと同じ方向に周回しましょうか。

P3293585_2

つまりタムシバの森方面へと進みます。
この辺りに来ると、タムシバの森お目当ての団体さんも来られています。

P3293586_2

せせらぎ十字路を渡ります。

P3293587_2

ヤブツバキが一輪・・・

P3293589_2

タムシバの森の名の通り、タムシバが多くなってきましたね。
辺りもなんだか明るくなってきたみたい・・・

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ