« タムシバのお花見本番、その3、ゲンカイツツジ | メイン | タムシバのお花見本番、その5、岩屋の大桜 »

2020-04-10

タムシバのお花見本番、その4、ツクシの群生

北門まで来たら、ちょっと向こうにヤマザクラの咲きはじめた株が見えたので、ちょっと寄ってみました。

P3293467

青空ではないので、こんな撮影しか出来ませんが・・・・

ちょっと低い場所ではヤマザクラも花盛りでしたが、ここは標高が結構高いのかな?

P3293468ヤマザクラ付近にシハイスミレも見えたので、これもやっぱり撮影します。

P3293471↑北門から岩屋方面へと下り始めます。

鬼ノ城へ来たら、たいてい北門から下ることが多いです。

P3293475

途中にタムシバがちらほら・・・

P3293476

アセビも見事な花つきですね。

P3293479↑これも花つきの良いタムシバ

青空だったらどんなにか見事でしょうね。

P3293480

11時頃、いったん、車道へと下ってきました。

車道を渡ってすぐに、棚田方面への遊歩道に入ります。

この遊歩道を歩くのは二度目かな?

P3293481

あまり開かないタイプのヤブツバキがまだ盛りでした。

P3293483足元に、ミヤマヨメナの葉っぱ。

岡山や広島の山には多いですね。

四国の山ではミヤマヨメナの変種のシュンジュギクが咲きます。

P3293485

細い沢が流れているので、沢の畔にはショウジョウバカマが見えましたが、いち幡咲いているのでこんな感じ。

タムシバの季節に来ると、せせらぎ十字路辺りはショウジョウバカマがたくさん咲いているはずですが・・・・せせらぎ十字路で咲いていてくれるでしょうか?

P3293486↑真っ白なアセビの花・・・

P3293489そのうちに束の間の青空が出てきました。

今のうちとばかり、タムシバを激写します(^^;)

やっぱり花数が多いですね、当たり年です。

P3293494

まるで誰かが落としたように綺麗なヤブツバキの落花。

P3293497

遊歩道から少し離れた場所でヤマザクラが咲いていました。

でも、ここは近づけない場所なので、仕方なく望遠で撮影です。

P3293498やがて棚田の痕跡らしい場所に出てきたら、畦だった場所にウマノアシガタの蕾を見つけました。

P3293502

そして、ツクシの群生も・・・・

P3293504家では抜きまくっているハコベの花も山では撮影の対象です(^^;)

道標を撮影し忘れましたが、分岐があって、どちらから行っても車道に出るようです。

前に通ってない道を行きましょうと言うことで、まっすぐ進みます。

P3293506

ここでも咲きはじめたばかりのヤマザクラが・・・

というか花数が少ないだけ?

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ