« タムシバのお花見本番、その1、奥坂休憩所から歩く | メイン | タムシバのお花見本番、その3、ゲンカイツツジ »

2020-04-08

タムシバのお花見本番、その2、シハイスミレが可愛い

奥坂休憩所から登るのはこれが5回目かな?

30分ほどで東門近くまで登れるのですが、途中、見晴らしの良い岩場があるので、いつもここで休憩することにしています。

P3293362

岩場辺りまでやってきたのは9時23分のことです。

霞んではいますが、Pさんの後ろには瀬戸内海方面まで見えています。

P3293361

登山口に行く前に、車道を歩いて眺めたタムシバの林を今度は上から眺めます。

奥の方にも集落が見えていますね。

標高は低いはずですが、ちょっとした山奥の里と言った感じに見えます。

P3293365今回は絶好の展望という訳ではなかったのですが、なんと、善通寺五岳も見えました。

我拝師山の独特な形ですぐにわかります。

向かって左の方のちょっと高い山は、小豆島の星ヶ城のようです

アカリプタさんよりご教示いただきました。我拝師山の左手の山は大麻山です。

星ヶ城も見えていたのですが、うんと東に見えていました。

P3293367

車を置いてある奥坂休憩所をズームしてみたら、あの後、かなりたくさんの人が来られたようで、車が結構増えてました。

低い山なので、遅い時間帯から登られる人が多いんですね。

P3293369

展望を楽しみながら、休憩している間に、いつの間にか青空が見えてきました。

テンションが一気に上がります。

さぁ、出発です。

P3293371

岩場を過ぎると、5分も経たないうちに鬼ノ城の山頂の一画である東門付近に登ってきます。

この辺りまで来るとちょっと高度感が感じられます。

P3293378

登り着くとすぐに、シハイスミレが出迎えてくれました。

咲いたばかりで可愛いと言ったらありません。

P3293379

下見の時は上ではあまり咲いてなかったコバノミツバツツジもたくさん咲いてました。

P3293381

近付いて撮影します・・・

P3293389

↑このコも可愛いですね~

P3293391リョウブが渋い色で芽出ししていました。

P3293393

色白のシハイスミレも・・・

シハイスミレは花の色も、葉の形状も様々なのがあります。

P3293395↑シハイスミレ撮影中のPさん

P3293396あらまぁ、こんなところにもヒノキバヤドリギがあったんですね。

P3293400

眼下のタムシバ林を眺めながら歩くのは、なんとも優雅なものです。

これで青空だったら言うことなしですが、いつの間にか青空がなくなって曇り空に・・・

コメント

こんにちは

今日はお休みを取って、田植えの前の代かきをしていました。
鬼ノ城、同じ日に登っていたのにお会いできずに残念でした。

ところで、我拝師山の写っている写真のコメントですが、
左奥の山のちょっと高い山、小豆島の星ヶ城ですかね?
私は、大麻山だと思います。
地図で確認していただいたらと思いますが、鬼城山からみると我拝師山は真南、小豆島は東南東方向(我拝師山からは随分と左方向)にありますよね。
もし星ヶ城と我拝師山だとすると、その間に五色台とか飯野山が写っているはずです。
我拝師山の左側のくぼ地が善通寺市で、その右手に大麻山じゃないかと思いますが、どうでしょう。
お節介な投稿ですみません。

こんにちは。シハイスミレは東京では見られない種です。綺麗な色のスミレですね。ヒオキバヤドリキはそろそろ花期でしゅか。小さな花を観察しようと思っています。

アカリプタさん、こんばんは。
先週の島根行きではお世話になりました。

そうそう、よくぞコメント下さいました。
画像の小高い山は大麻山ですね。
我拝師山辺りは、岩場から眺めると、相当、西に位置していて、カメラをかなり
ズームしたのでした。
飯野山は何かの山の向こうにちょこっと山頂付近だけが姿を現しているようでした。

星ノ城も見えていたのですが、もっと東に見えていました。

パノラマが撮影できるとよかったのですが、それほど展望が良いという訳ではなかったのと
低い山ばかりで、パノラマ画像にしてもメリハリのない画像になったと思います。

今日は久保谷にイチリンソウやニリンソウを見に行ってました。
reikoさんも4月中は会社の関係でどうやら家族以外とは山に行けないようです。
高知の山のアケボノのお花見も没になったようです。
残念。

多摩NTの住人様、こんばんは。

シハイスミレは関東では見られないスミレでしたね。
やはりスミレの中ではいちばん美人ではないかと思います。
ヒノキバヤドリギはいつが花期なんでしょう?
この山にはタムシバの季節意外になかなか行けなくて…(^^;)

たびたび失礼します。ヒノキバヤドリギの花を見たことがありませんが、花期は春~秋と曖昧でした。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ヒノキバヤドリギ…検索しても花の画像があまり出てきませんね。
四国ではあまり見たことがなく、鬼ノ城でしか見たことがないです。
時期を変えて鬼ノ城へいつかは行かないといけませんね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ