« 6年ぶりに裏寒風のアケボノを見に行く、その3、早くもコーヒータイム | メイン | 6年ぶりに裏寒風のアケボノを見に行く、その5、西稜へ這い上がる »

2020-05-28

6年ぶりに裏寒風のアケボノを見に行く,その4、アケボノ目指してプチやぶ漕ぎ

青空が出たものの、一気に晴れるという訳ではなく、なんとも気を持たせてくれる天気です。

それでもガスが取れて、展望が得られるようになったので、わくわくですね。

P5202427

しばらく歩いたら、この日初めての伊予富士が顔を出してくれました。

モミジが手前で、秋には紅葉も良さそうですね。

P5202429

ここにもあと数日で咲きそうなヤマシャクが・・・

う~~ん、だけど、もう一度近いうちに来るのも難しいし・・・

P5202434

何やら伊予富士辺りの鞍部から見覚えのある姿が見えてきました。

あれは筒上と手箱に違いありません。

P5202437

伊予富士山頂手前の鞍部とカエデ。

この辺りはカエデの仲間が多くて、秋の紅葉時は絶対綺麗でしょうね。

早くも気持ちが秋に飛んでしまいます(^^;)

P5202440

↑このすさまじい木は何??

3株ぐらいの木が絡み合っているようです。

P5202442

先ほどの岩場の花をズーム・・・

当たり年ならさぞかし綺麗なんでしょうね。

P5202443

伊予富士方面を眺めるお二人。

P5202445

何やら行く手の右側に黄色い花が咲いていて、それが気になるのでS君に偵察してもらったら、イチゴの仲間みたいだと・・・

そして右手方面に綺麗なアケボノがあったので、ついでに私もそちらに寄り道します。

P5202446

ガレ場の横にコガネネコノメが一塊で咲いていて、こんなの初めて見ました。

豪華~

だけど、この辺りはガレ場で足場が悪く、注意しながら進みます。

P5202453

惜しい・・・

今回もツクバネソウが開花前でした。

P5202451k

そして足元に何やら小さな緑の花・・・

やった~、大好きなミドリハコベです。

前回見たのはオオヤマレンゲを見に来た時だと思うので、かなり長い間咲く花のようですね。

P5202455

珍しい花だと思いますが、こんな小さな花には男性陣は興味を示さず、私一人が大喜びでした。

P5202457

お次は緑のエンレイソウまで咲いてます。

これってトイシエンレイソウ?

P5202458   

確か2株咲いてました。

トイシエンレイソウは北海道の砥石山に咲くそうなので、これは調べてみないと確証はありません。

P5202461

で、寄り道して眺めたのはこのアケボノです。

これまで見たのより、花つきが良かったです。

P5202459

後ボケにピンクを入れてみます。

P5202465

今度は左手の方にアケボノが数株見えてきました。

P5202466

やぶ漕ぎ名人のエントツ山さんが、すぐに偵察に向かってくださいました。

「大丈夫、来れるよ」というので、私も後を追います。

P5202467

アケボノとエントツ山さん

男の人はアケボノが好きな方が多いですね。

って、私も大好きですが・・・

P5202469

ようやく華やいだ雰囲気になってきました。

無理やりにすぐ上の尾根に這い上がります。

P5202471

鷹巣山をバックにアケボノ

雲の色が暗くて、ちょっと残念ですが・・・

P5202476

岩場をバックに・・・

P5202479

そしてもちろん、伊予富士もバックに入れてアケボノを堪能します。

P5202491

これはバックは西黒森かな?

写した本人が忘れてしまいました(^^;)

P5202506

何枚も何枚も同じような画像ばかり撮ります。

見ている方には申し訳ないですが・・・・

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ