« 岩場の花を見に寒風山へ、その4、岩のテラスはお花畑 | メイン | 岩場の花を見に寒風山へ、その6、笹とチチ山を見たら下山 »

2020-07-30

岩場の花を見に寒風山へその5、光のシャワー

梯子場を通過した後、樹林の向こうから木漏れ日が射してきました。

まるで光のシャワーです。

P7176488

P7176489

一瞬だけですぐに消えましたが、前を歩いていると、Pさんがまた日が射しているからと教えてくれて、後戻りしました。

何か神々しい光景でした。

山を歩いていると、ときどき、思ってもみない光景に出くわします。

P7176495

一瞬後には普通の林に戻ってしまいました・・・・

P7176499

11時22分、樹林帯を抜けて、草原に出ました。

行く手には青空。

P7176500

振り返ると、激しく舞い上がるガス。

寒風山は、いつもガスが湧いてきます。

P7176506

登山道沿いのドウダンがここでも咲いていました。

今年は遅くまで咲き残ってますね。

P7176508

夏のお花畑に欠かせないナンゴククガイソウはここでもまだ蕾でした。

シコクフウロも咲いている株はないかと目を凝らしますが、残念ながらこの日は開花株はありませんでした。

P7176510

↑何かを撮影しているPさん。

この日は3人とも一眼持参で、撮影好きな人ばかりだと気兼ねなく撮影できます。

P7176512

ここまで登ってきたら、ヤマツツジもまだ綺麗に咲いています。

というか、寒風山の山頂直下という場所にヤマツツジがあったんですね。

P7176514

これはスダレギボウシかな。

岩場で咲いているのを見たけど、タカネマツムシソウなどに夢中で、ギボウシは撮影しそびれたかも・・・

P7176517

山頂方面もすっかり青空になりました。

P7176520

何年か前の堂ヶ森を思い出すような笹原。

四国の山と言えば笹原ですから、何とかずっと残って欲しい・・・

お昼近くなってお腹が空いてきたので、山頂は後回しにして、先に西峰でお昼にしようということになりました。

P7176523

西峰へと登っていく途中、綺麗に咲いていたコメツツジ。

P7176528

私のほうは、お腹が空いていたので、すぐにいつもの岩の上に陣取っておにぎりを食べ始めたのですが、Pさんは何か気に入った光景が見えたのか、長い間、カメラを構えていました。

P7176574

お昼を食べた後、私も同じ場所に行ってみると、この光景だったようです。

ガスが湧く稜線を背景にマツが一本。

P7176535

その後も、めまぐるしくガスが湧いては消え、消えては湧き・・・

寒風山とはよく名付けたものです。

P7176539

カメラの設定をいじっていたら、縦横の比率までいじってしまったようで、いつもと違う設定に・・・

P7176543

こちらはいつもと同じ比率に直して・・・

P7176544

この日はさすがにガスもお湯も持ってこなかったのですが、山じいさんがガスとお水とコーヒーまで余分に持参してくれていて、ホットコーヒーを淹れてくれました。

御馳走さまです。

ちょっと肌寒いぐらいだったので、美味しかったです。

P7176564

食後のコーヒーもいただいて寛ぐお二人。

P7176570

この日はずいぶんとまったりしてしまい、まだまだ西峰の上でガスの流れを楽しみました。

コメント

こんにちは。光のシャワーは気持ち良いですね。雑木林の中などで時々見ることがあります。そちらは梅雨明けですね。東京はやっと来週に明けそうです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

光のシャワー、ご覧になったことがあるんですね。
私は初めて見たかもしれません。
自然の織り成す光景は素晴らしいですね。

数日前、実家から海沿いの道を走って帰宅していたら、瀬戸内海と夕日が
素晴らしかったです。そんなときに限って、スマホを実家に置き忘れてたり(^^;)

梅雨明けで床が少しからっとしてきましたが、猛暑もすごいですよ。
お気を付け下さい。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ