« 岩場の花を見に寒風山へ、その3、シコクシモツケソウ | メイン | 岩場の花を見に寒風山へその5、光のシャワー »

2020-07-29

岩場の花を見に寒風山へ、その4、岩のテラスはお花畑

登山道に復活したら、すぐに展望台へと続く踏み跡がありましたので、これを登ります。

伊予富士は再びガスが下から上がってきて、イマイチでしたが、↓この場所は紅白のお花畑になっていました。

P7176390

赤いのはヤマシグレ、白はクロヅルです。

P7176392

↑二年前には確かこの場所のアクシバが咲き誇っていたのですが、今回は蕾だけ。

同じ頃に来ても、花はいろいろですね。

P7176395

再び登山道に戻ったら、正面の青空が素晴らしい。

P7176399

この辺りではシモツケソウもほんの少しだけ咲きはじめています。

P7176407g

木々がうっそうと繁って、梯子場を登ってくるPさんの姿もあまり見えません。

P7176409

さて、ここいらでもう一度、岩場探索をすることにしますか。

↑ここでもシコクシモツケソウが・・・・

こんなにシコクシモツケソウがいっぱい見られたのは初めてです。

P7176417

タカネマツムシソウの初々しい花・・・・

咲きはじめて、まだ1週間も経ってないようです。

P7176418

ミヤマガンピも花つきが良いですね。

P7176422

下の方にヤマボウシが咲いてます。

ヤマボウシはずいぶん前に見たような気がしますが、寒風山では開花が遅いようですね。

P7176411

何とかミヤマカラマツとわかる画像です。

P7176423

オナジカラマツソウの仲間でもこちらはコカラマツかな?

里山でも良く咲いている、アキカラマツの高山型のようです。

道理でアキカラマツとよく似てます。

P7176427

テラスの岩場で咲くタカネマツムシソウ・・・

P7176429

コウスユキソウも気持ちよさそうです。

P7176413

コウスユキソウって花の時期に見るのは案外難しいんですよね。

P7176445

シコクシモツケソウとイブキトラノオが群れ咲くお花畑が素晴らしい・・・

P7176462

タカネマツムシソウとイワキンバイのツーショット

色の組み合わせが鮮やかです。

P7176473

シコクシモツケソウとタカネマツムシソウのツーショットも見られました。

P7176472

見上げるとまさに岩場のイワキンバイ・・・

P7176475

ナンゴククガイソウはまだ蕾でしたが、そのすぐ上にコゴメウツギが咲いていたんですね。

モニター見て、初めて気づきました。

P7176477

再び登山道に戻ったら、頭上ではシロドウダンがまだ咲いていてくれました。

P7176483

例の梯子場のところのタマガワホトトギスはあと数日で咲きそうな感じでした。

残念・・・・

P7176486

梯子場の辺りは、いつもガスが漂っていることが多いです。

コメント

keitannさん こんにちは、

私も24日に寒風山へ行ってきましたが、keitannさんが行かれた時より花の開花も随分進んでいました。
アクシバなども咲いていました。
裏寒風では、イワギリソウも咲き残っていて楽しむ事が出来ました。

そろそろ梅雨明けになりそうですね。

kumutomatoさん、こんばんは。

寒風山はほんとに花の山ですね。
一昨年も同じころに行ったと思ったけど、年によって時期がずれるのか
また違う花がいろいろと咲いてました。
ここのところ気温が高いので、咲き進むのも早いようです。
アクシバが咲いてましたか。
見たかったです。

タマガワホトトギスはその後東赤石に登ったときに咲いてて、大喜びしました。
裏寒風にはイワギリソウも咲くんですか?
今度、教えてくださいね。

香川は本日、梅雨明けでしたが、途端に猛暑でした。
あと1か月、この暑さが続くかと思うと、気が重いですが、病気で入院してるより
ずっとましですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ