« 病後初めて東赤石に登る、その6、オオヤマレンゲもタカネバラも | メイン | 病後初めて東赤石に登る、その8、権現越は雰囲気が変わって »

2020-07-20

病後初めて東赤石に登る、その7、タカネバラロード

直登道への分岐の傍に大きな岩があって、その辺りのタカネバラがいつも見事なのですが、今回も良く咲いていました。

P7025710

この日は単独で気ままに撮影できるので、この場所では5分ほども撮影していたでしょうか。

設定をいろいろと変えて見たりで、楽しみました。

被写界深度をいじったり・・・・

P7025715

橄欖岩の岩場をバックにタカネバラ・・・

P7025723

花だけ撮影しても絵になります。

P7025729

尾根道ルートへの分岐です。

14時13分に分岐を通過しました。

P7025732

東光森から東に連なる山なみもばっちり見えます。

誰か山座同定に詳しい方がいたら、教えてもらうところですが・・・

P7025735

あら…久しぶりに見たこの花・・・

名前が思い出せなくて、帰宅してから思い出しました。

ミヤマガンピですね。

まだ咲き初めでしたが、数日前に訪れた寒風山では満開でした。

P7025739

東光森と大座礼・・・

大田尾越も見えています。

午後からは曇ってくるかと思いましたが、天気が持ち直して展望もばっちりです。

P7025746

足元に小さなイヨノミツバイワガサの株。

それでも花をいっぱい咲かせています。

P7025747

谷のほうの側にタカネバラのまずまずの大株がありました。

P7025751

東光森をバックに縦画像で・・・

P7025755

沢沿いのハリバンはずいぶん傷んでましたが、ここのはまだ綺麗です。

何の不安もなく歩けます。

トラバース道を歩く人は少ないので、傷みも少ないということでしょう。

沢沿いと違い、湿気もあまりないので、それもあるかな?

P7025765

ここでもタカネバラの大株。

思ったより良く咲いていて、一人ほくそえみました(^^;)

P7025766

花期の長いシコクママコナは初夏から秋まで長い間目にします。

さすがに7月初めなので、初々しく咲いてます。

P7025768

イワキンバイはまさしく名の通り、岩に張り付いて咲いています。

岩に咲く花はどれもいじらしいですね。

P7025774

華やかに咲いているタカネバラ・・・

P7025776

連なる山なみのいちばん東側が大土岐山?

亡くなった山仲間のYさんが生きていたら教えてもらえるのですが。。。

岡山の方なのに、私たちより四国の山をよく知っていたYさんでした。

もう一度、赤石縦走を一緒にしたかったですね。

P7025782

やがて今までとはちょっと様子の違う場所に差し掛かります。

ここは針葉樹林帯で、南アルプスのような雰囲気がありますね。

シャクナゲの木もちらほら見えます。

P7025784

この日見た中で一番大きな株でした。

P7025785

縦画像でも撮影します。

P7025788

岩場を横切る場所が二か所もありました。

北アルプスの朝日岳に行くときに通過した燕岩を思い出します。

P7025791

岩場の終わりに咲いていたタカネバラ。

P7025799

前方には見事なヤマブキショウマの群落。

P7025800

見上げると岩場でも咲いてます。

丁度見頃ですね。

P7025811

ハリバンの連続です。

この日は結局、トラバース道では誰にも会いませんでした。

平日ですし・・・・

10年ほど前には土砂降りの雨の中をこのトラバース道を類ています。

その時の記録はこちら

2008年の山行でした。

P7025812

もうすぐ咲きそうなコウスユキソウの群落。

今年はコウスユキソウが多いような気がしますが・・・・

P7025817

ほぼ咲きあがったタカネシュロソウも見かけます。

P7025818

振り返ると、今頃になって石鎚方面が見えています。

伊予富士、子持権現がその手前にありますね。

山荘付近からはガスっていて、石鎚方面はあまり見えなかったのですが・・・

遠くなったのによく見えるとはラッキー

P7025820

大座礼の稜線の向こうにも山なみが見えてますがあれはどこ?

稲叢山?

東赤石は岩が赤いので、眺めも絵になります。

P7025823

道のわきにクロソヨゴの木。

まだ花芽のようですが咲いても白い小花で地味な花です。

P7025824

道はまたしても樹林に入るようです。

トラバース道はいつも思っているより長いな~と感じながら歩いています。

コメント

keitann様 こんにちは
タカネバラの花がこれほどとは・・・・・・・
圧倒されました。お見事です! 良い目の保養となりました。 感謝!!!・・・

ぶちょうほう様、こんばんは。

タカネバラは北アルプスで私も何度か目にしていますが、なんといっても
東赤石のは株数が何百とあるので見事です。
あれから一か月近く経って、昨日はさすがにほとんど見ませんでしたが
代わりに果実をつけていました。タカネバラの果実も素敵なんですよ。

この山は結構きついので、年を取るとなかなか登れませんが、今年は何とか
2度も登えりました。自分の体に感謝しています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ