« ササユリを見に初夏の蒜山へ、その5、快適な縦走路歩き | メイン | ササユリを見に初夏の蒜山へ、その7、花を見ながら下山、そしてアラゲナツハゼ »

2020-07-08

ササユリを見に初夏の蒜山へ、その6、下山中に大山も見える

もうここを登れば後は下りだけと思うのですが、上蒜山への最後の登りはなかなか手強いです。

以前の縦走の時もここの登りはちょっときつかったっという記憶があります。

P6214688

↑中蒜山を眺めるPさん

そういえば、2018年秋の縦走の時も登りがしんどくて、振り返り振り返りしながら登ったのでした。

P6214689_2

↑この赤いのは?

唐辛子を小さくしたような奇妙なものは、虫こぶのようです。

虫こぶもいろいろあるようですが、こんなのは初めて見ました。

P6214690_2

肉眼では咲いているのかいないのかわからなかったけど、モニターで眺めると花が咲いていたトチバニンジン

P6214691_2

Pさんがシオデの果実を見つけてくれました。

果実の数が少ないので、ちょっと寂しいですね。

P6214702

ブナに絡んでブナが枯れそうになっているツルアジサイ。

花は綺麗ですが、これに絡まれると木のほうは大変です。

P6214703_2

その枯れたブナと中蒜山をツーショットで・・・

P6214704_2

前方に空が見えてきたので、きつい登りもようやくおしまいかな??

P6214707_2

その後も結構距離はありましたが、登りが緩やかになったので、その後は楽でした。

P6214709_2

上蒜山直下からの山麓の眺め・・・

以前来た時もここの眺めは記憶に残っていました。

P6214712_2

もうちょっとで山頂というところで、白い花が・・・・

まるでオオカメノキみたいな花ですが、今頃さいてるはずはないし・・・・

そうそう、これはヤブデマリですね。

四国ではあまり見かけないので、珍しいですが・・・

P6214713_2

葉も撮影しておきます。

P6214714_2

山頂までもうすぐというとき、Aさんが下まで迎えに来てくれていました。

「この木は何でしょう?」と訊かれ、私もウメモドキかな?なんていい加減なことを言いましたけど、花柄がながいのでフウリンウメモドキですね。

フウリンウメモドキは花も果実も好きなのですが、久しぶりで見ました。

P6214716_2

上蒜山山頂に到着です。

時刻は13時24分。

山頂には団体さんが来られていて、ちょっと込み合っていたので、すぐ下の尾根の広いところで休憩することに・・・

団体さんはクラブツーリズムの方たちで、上蒜山をピストンされるようです。かなりの年配の方たちが多かったようですが、それにしてもコロナの自粛が終わったばかりなのに、ツアーがもう出てるんですね。

休憩では私が持参したパイナップルも食べてもらい、水分もかなり摂ったのでザックがかなり軽くなりました。

Sp6210525_2団体さんが下山された後、Pさんのカメラで記念撮影してもらいました。

P6214719_2

13時40分、下山開始です。

P6214720_2下り始めてすぐにAさんがツクバネソウを見つけてくれました。

四国の山では蕾ばかり見ていたので、今年の初見です。

P6214722_2

よく見ると、もう果実になりかけてますね。

P6214724_2

その後、まだシベが残っていて咲いてると言える株もありました。

よかったよかった・・・

P6214728_2

次はギンリョウソウが出てきました。

手前から撮影できたので、青いシベ?が見えてます。

周囲の葉っぱはチゴユリかな?

P6214731_2

シオデの果実をまたまた見つけました。

これが本来の姿ですね。

P6214733_2

ササユリの蕾はかなりあったのですが、なかなか開花しているのに会えなくて・・・

P6214735_2

少し下ってきただけで、下蒜山、中蒜山が見えてきました。

P6214737_2

ここでもアカモノの咲き残りが・・・

P6214738_2

もう少し下ったところでは、なんとか蒜山三座を一つの画像に収めることができました。

P6214739_2

気持ちの良い、登山道です。

P6214744_2

なんと、西北の方角には大山も見えていました。

2018年にはこの辺りはかなり曇ってきて、大山は見えなかったので、ラッキーですね。

P6214745

ちょっと引いて・・・

ここから眺める大山はいつも眺める大山と葉ちょっと違う形ですね。

P6214746_2

Aさんがいらっしゃる先は、急下りとなりそうですね。(^^;)

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ