« 昔の写真から2 | メイン | ドライブ散策で紅白ゲンノショウコとフジウツギ »

2020-09-23

今年もヒガンバナ

2週間の入院から20日に退院してきました。

けれども、お彼岸中の退院だったので、退院したその足でお墓の草抜きしたりお墓参りしたりでした。

翌日は子供たちや孫が来てくれてプチ退院祝いのようなことをしてもらいました。

昨日は主人と一緒に、愛媛方面へドライブし、山道も走ってきました。

山はすっかり秋模様ですね。

自宅にいても今の季節は秋の種まきシーズンなので、いろいろと庭仕事も忙しいです。

8月下旬の横倉山の記事を書こうかとも思ったのですが、1か月も前のことは今の時期はもうしっくりこないので、横倉山の記事はもう書かないことにします。

まずは、昨日、眺めてきた山地のヒガンバナと実家近くのヒガンバナ画像でも。

P9228920

ちょくちょく登る寒風山の登山口まで行って来たら、帰りの車道沿いにヒガンバナがちょっとした群落で咲いていました。

今年は雨があまり降らないせいか、こういう球根の花は例年より遅れているような感じを受けます。

平野部の田んぼの畔はまだまだ今から咲こうかという感じです。

P9228924

日本は四季がはっきりしていて、季節季節の花が咲いてはその季節の到来を知らせてくれるのが素敵だと思います。

有難いことに、今の私は手術後で山にどんどん登ることはできませんが、車で行ける範囲でも花が咲いてくれるのが嬉しいですね。

P9228927

ヒガンバナの蕾の横ではピンクの小花が咲いていました。

果実や花を見ると、在来種のヌスビトハギのようですね。

P9218868

↑20日に見かけた実家のすぐ近くの畔のヒガンバナ。

どういう訳かここだけ一足早く咲いていました。

P9218870

去年まではヒガンバナと一緒にシロバナサクラタデも咲いていたのですが、今年は株が見当たりません。夏の猛暑と日照りで枯れてしまったのかな?

P9218871

小学生の頃に、これで首飾りを作って遊んだこともありました。

田舎育ちの人間にとっては子供時代からなじみ深い花ですね。

コメント

その後、経過は如何ですか?
激やせしていたのが嘘のようにお腹が飛び出して完全年寄り体系です
一年ぶりに再開したカーブスでお尻の肉も少しついたように感じました

一昨日は私も墓参り、その前の日はプチ山歩きをしてきました
確かに今年の秋の花は遅れているようで彼岸花がこんなにきれいに残っているのは
ここ数年記憶にありません
と言うことは山の花もかなり遅れており殆どが蕾が上がってない状態
例年より10日ほど早く再訪しただけのせいではなさそうでしたが
寒いくらいの空の下、何でソーメンパーティー?と暖かいコーヒーの美味しかったこと!

それでも自生の花を毎年愛でる気持ちは失せていないようで
近場から少しずつ筋肉をつけて行こうと思います
幸い私には理解してくれる主人や山友が居ます
高い山や頂上目指すだけが山ではない、身の丈に合った処で仲間と四季を感じて行けたらと思います

ピオーネさんやreikoさんはお元気でしょうか?
もう何年もお会いしてません

こんにちは。ご退院おめでとうございます。ヒガンバナのお出迎えでしたね。当地でも今ちょうど満開です。

misaさん、こんばんは。

激やせが少しずつ解消しているようで良かったですね。
私のほうは今回の手術の前後で1週間ほど絶食だったので5キロ近く体重が
減りましたが、退院後帰宅してからは季節的にも食欲が出てくる頃で、美味しく
食べてますよ。なるべく落ちた体重を維持したいですがどうなることやら?
ヒガンバナは咲き残りというよりも、まだこれだけしか咲いてないようで、今日も
実家のお墓参りにってきましたが、実家のある平野部はヒガンバナの蕾がいっぱい
でしたから、たぶん9月末が見ごろなんでしょうね。
アサマリンドウもたくさん見てみたいのですが、まだ標高1000m以下ではあまり
咲いてないようでした。
それでも寒風茶屋では半袖では寒く、中野薪ストーブの傍が気持ちよく感じましたよ。
山はもうかなり冷え込んでるようです。

私の場合は今回の手術の養生がある程度終わったら、体力はまだまだあるので、山にも
どんどん登れるだろうと思っています。

ピオーネさん、reikoさんもお元気で、花散策登山を元気にこなされてますよ。

多摩NTの住人様、こんばんは。

少しご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで元気に退院してきました。
しばらくは山裾で咲く花や、車で行ける山の散策になりますが、そのうち
山の花も見に行けるようになると思います。

keitann様 こんにちは
やっと彼岸花を塊で見られるようになりましたね。
この時期には定番の花なんですが、今年は花が遅かっただけに取り敢えずは”ほっ”としました。
山歩きですが、小生は新型コロナウィルスが蔓延・・・ということの所為にして山歩きをほとんど中断してしまいました。
休みついでに、もう少し動かずにおこうと思っています。
ですが、紅葉を見るために一度くらいは山入りしたいとも思います。
今年の紅葉はどうなるのでしょうね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

22日に見てきたヒガンバナは少し山地にかかった場所をドライブしていて
見かけました。
連休中はまだ平野部ではあまり咲いてなかったようですね。
こういう球根の花は雨が降らないとなかなか芽を出さないような気がします。
今日の大雨で、きっとこの先は良く咲きあがることでしょうね。

今年の夏はコロナのせいで、例年とは違った山歩きを強いられたり、山歩きそのものを
断念せざるを得なかったようですね。
私自身は手術&入院を控えていたという個人的な事情もあったりで、遠征はできません
でした。来年の事情はどうなっているのでしょうね?
私もしばらくは山登りはお休みして、紅葉の時期には間に合うように、10月後半には
トレーニングも始めようかと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ