« 昔の写真から | メイン | 今年もヒガンバナ »

2020-09-07

昔の写真から2

今日も大昔の画像を少しアップしてみます。

Kimg3395

これ、どこだと思われますか?

昔の梶ヶ森山荘だろうと思います。

これは中二の時にやはり中学から希望者だけ連れて行ってもらった、山登りです。

泊まった山小屋で、余興か何かで、各グループで歌を歌ったりしたのでした。一生懸命、何か歌ってますね。

Kimg3394

↑で、登った山は?というと「加持ヶ峰」と書いてあります。

この写真、久しぶりで見た時、これってどこの山?と思ったのですが、今の高知の梶ヶ森のことです。

昔は加持ヶ峰と呼ばれていたようです。

この時はガスっていて天気もあまりよくなかったようですが、山歩きの時は雨に降られたという記憶はありません。笹ヶ峰登山よりも印象は薄かったようです。

Kimg3396

こちらは大学2年の時に登った妙高です。

Kimg3390

この時は一期上の男の先輩と一緒でした。

後ろに見えている山も雪がたっぷりですね。

何しろ妙高と言えば、豪雪の山ですから・・・

Kimg3391

写っているのは同期の女性で、私たちの代は女子は彼女と私の二名だけでした。

私はピッケルは持ってなかったので、この時は男子部員に借りていったようです。

あまり厳しい山ではなくて、楽しかった印象があります。

クラブの山行ではなく、個人山行ですから、遊び半分だったのではないかしらん?

残雪期の山が好きだったのはこの頃からのことで、3年の時ももう一度妙高に登ったように記憶しています。越後駒~丹後山に登ったのも大学2年の年の5月17日~22日でした。

Kimg3392

妙高のピーク?それとも焼山のピーク?

山頂標識がはっきり読めないので、判然としませんね。

隣のIさんは寒いのが大嫌いな人で、ちょっと寒そうな表情をしていますね。

私もこの頃は髪が長くて、まるで別人28号です(^^;)

では、明日から2週間ほど留守にします。

コメント

keitann様 こんにちは
うら若き学生時代のスナップショットを楽しませていただきました。
梶ヶ森の原型は「加持ヶ峰」でしたか、加持祈祷という宗教的な意味のある場所だったのでしょうか。
ところであの当時の山岳会では個人山行をご法度にしている会もあったようですが、ここでは二等辺三角形での山行がされています。おそらく甘酸っぱい思い出も含んでいるのではないでしょうか。

明日からの「ご修行期間」をどうか無事に乗り切られて、元気に現場復帰されてください。

今頃は病室でしょうね
驚きました。私と入れ違いのようで先月11日救急搬送されて三週間の入院生活でしたが
また激やせ、折角つき始めた筋肉もすっかり落ちてしまいました
来年職場復帰叶いますかどうか・・・
痛みがあるので満足に食事がとれない、完全コロナ鬱と同じです
健康な人が羨ましい

私も若き日の写真をFBにUPしてますよ

ぶちょうほう様、こんばんは。

7日に入院し、本日退院してきました。
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

梶ヶ森は今も私が年に1~2度は行く山ですが、確かに山麓のお寺の奥之院が
あったり、上の方の滝などにもお不動さんがあっと思いますから、もともとは
信仰の山でしょうね。
私たちは大学の山岳同好会に所属していましたが、個人山行はご法度でもなんでも
なかったです。ただ、単独行は禁止されていたかもしれませんが、こっそりと行ってる
男の子たちもたくさんいました。
確かに青春真っただ中の時期の山だったので、いろいろな思いもありましたね。
今回の入院中でも、学生時代の山仲間の男の人にも入院中の愚痴を聞いてもらったり
しましたが、当時の仲間は若い頃から知った仲なので、有難いです。。

おかげさまで、今回の手術後の養生が済めば、またばりばりと登りたいと思います。

misaさん、こんばんは。

私の入院とすれ違いで退院されたのですね。
私のほうは去年は1か月の入院を二度もしました、おまけに二度目の入院は
ほんとは治りきってなかったのですが、我慢できずに退院させてもらったのでした。

今回は2週間の入院でしたが、楽なものでした。
でも1週間は絶食しましたので、体重は5キロほど減りましたよ。
退院した今日からは何でも食べられるし、お風呂もOKとのことで、自宅に居られる
幸せをかみしめています。
私の場合は自宅で好きな花を数百種類と植えているので、その世話をするのが無上の
楽しみです。退院した今日も草抜きや水やりに励みました。明日はビオラの種まきも
する予定です。
体のどこかに痛みがあるというのはつらいものですね。
その痛みはこれからも取れないものなんでしょうか?
FBは私もしていましたが、今は時間もとれないので、ブログで精一杯です。

keitann様 退院おめでとうございます。
しばらくの間は気長に養生されてくださいね。
keitann様のことですから、きっといつか健康は、「V字恢復」するに違いありません。

ぶちょうほう様、こんばんは。

退院してからも、毎日、結構忙しくしていました。
とても横になって養生している気分ではなく、ごそごそ動いていますが
心配なのはお腹の手術だったので、腹圧のかかることはヘルニアの心配が
あるので、しないで下さいと主治医に言われています。
普通に歩く分には大丈夫ですが、山登りはお腹に力が入るので、しばらくは
我慢ですね。今回は2週間の入院だったので、体力も落ちてなくて筋肉も、それほど
落ちてないようです。

早く、本格的なs庭仕事や山歩きがしたいものです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ