« 秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その2、青空が欲しい | メイン | 秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その4、山頂でまったり »

2020-11-06

秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その3、十字峠

なかなか日が射さないので、気温も低いままです。

登るぶんには汗をかかなくて良いと言えばよいのですが・・・

Pa240816

↑奥の方にカエデの紅葉と思われる派手な色も見えています。

Pa240821

稜線に出てからはさすがに咲いている花も見なくなりましたが、こんなところにシロヨメナが1株だけ咲いていました。

Pa240822

登っていると向こうの木に大きなキノコがびっしりついているのが見えてきました。

これが全部食べられる期の子だったらすごいけど・・・

Pa240823

ツキヨタケらしいです。

ツキヨタケは毒キノコですよね。

残念・・・

Pa240825

ここでもコミネカエデの綺麗な色合いが・・・

Pa240828

ツキヨタケのところで撮影していると、後ろから来られたグループの方がいて、先に行っていただきました。

だんだん人を見かける回数が増えてきました。

Pa240829

奥に真っ赤な色が目にも鮮やかです。

Pa240834

素晴らしく染まったモミジですね。

近付けないので、なんという種類なのかはわかりませんでした。

Pa240836

山麓が見えるところまで寄ってみると、下の方は日が射しているようです。

皿ヶ嶺ってこういうことがよくあります。

山の上だけ曇っているんですよね。

Pa240837

行く手にもブナの黄葉が素晴らしいです。

Pa240842

木の幹には可愛いキノコ・・・

Pa240845

これもコミネカエデかな?

ちょっと大きな木です。

Pa240852

こちらは黄色っぽく染まっています。

Pa240858

苔の中から1枚だけ葉が出ていて、黄葉しているのも絵になります。

Pa240860

足元にはブナの落ち葉そしてその上にカエデの落ち葉。

Pa240867

こちらはブナをバックにブナの黄葉。

Pa240875

分岐の道標が見えてきました。

ここまで来ると十字峠も近いです。

Pa240876

峠まで来て、佇むやまじいさん・・・

この辺りの変わりようには、毎回、驚きます。

かつての面影は全然ないですね。

Pa240878

10時50分、十字峠までやってきました。

Pa240880

上を見ると一瞬だけ青空がのぞきます。

Pa240882

このタデは何というタデかな?

茎が細いですね。

Pa240887

コバノフユイチゴの実が色づいていたので一つお味見しましたが、ちょっとすっぱかったです。

フユイチゴの実の方が美味しいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ