« 秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その1、風穴から登る | メイン | 秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その3、十字峠 »

2020-11-05

秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その2、青空が欲しい

風穴からは遊歩道ではなく、直接上に向かって登り始めました。

とはいっても、すぐに遊歩道に合流しました。

まだまだ麓とはいえ、それなりに染まり始めていて、まだ本格的な紅葉を見てなかった身には嬉しい眺めでした。

Pa240730

何の木でしょうか?

黄葉だし、曇っているのでかなりプラス補正して撮ります。

Pa240730_2

トリミングしてみると葉の形からカジカエデかな~??

あまり自信はありませんが・・・

Pa240732

風穴からすぐ上の遊歩道沿いは大木も多くて、見ごたえがあります。

秋の皿ヶ嶺は久しぶりですが、なかなか良いものですね。

Pa240737

山じいさんが何か説明してくれます。

Pa240738

そうそう、ここはチドリノキヶ多いのでした。

カエデみたいな葉の形をしてないので、わかりにくいのですが・・・・

いつもは春の花の時期に見てます。

Pa240741

あれまぁ、シコクブシが綺麗に咲き残ってました。

葉もまだ青々としています。

撮影していると山じいさんが、もう少し上に大株があったと言います。

1週間前に来たばかりだそう・・・・

良い山が近くにあって羨ましい限りです。

私にとってはこの日のシコクブシがこの秋最初で最後になりました。

Pa240745

皿ヶ嶺に多いフタバアオイもまだ葉が残ってますが、葉がちょっと黄色くなっているような?

私のカメラの設定かしらん?

Pa240747

8月の石鎚で眺めたハガクレツリフネが2か月以上経って、まだ咲いていました。

そういえば、落合峠に紅葉を見に行くときもハガクレツリフネが咲いていたような気がする・・・

あれは10月末ぐらいだから、結構、遅くまで咲いている花ですね。

Pa240751

これはヤブレガサを撮ったのだか?モミジガサを撮ったのだか?自分でもわからなくなりました。

何しろ、花だけ見ると、どれも同じ花ですから・・・

Pa240759

なるほど、少し登ったら大株のシコクブシがありました。

10月31日に徳島の山で見たシコクブシはもう葉もあまり残ってませんでしたが・・・

Pa240762

遊歩道から稜線に直接登っていく道へと入ります。

ここだけ少し急坂になってますが、ゆっくり登っていくとジンジソウが咲いていました。

車道沿いでよく見かける花ですが、登山道沿いで見るのは意外と珍しいかな。

Pa240768

岩にはイワタバコも少しだけついています。

花の咲いた跡がありますが、イワタバコが咲く季節にはほとんど来ないですね。

イワタバコも葉が黄色くなるようです。

色が抜けるというのでしょうか。

Pa240770

クロモジも黄葉していますね。

クスノキ科の木は黄葉するものが多いです。

Pa240774

目の前に黄葉したブナが見えてきました。

結構良い色になってます。

Pa240777

ズームします。

青空があったらな・・・・

Pさんが先ほどからこればかりを嘆きますが・・・

この日は午後からは晴れると思っていましたが、いつまでも晴れないので、寒くて寒くて、登りだというのに汗もほとんどかきません。

Pa240782

大木の木の股から向こう側の黄葉を覗きます。

木の股に落ち葉が積もったのも雰囲気良いですね。

Pa240785

この階段を登りきると、稜線です。

Pa240789

稜線に出た途端、またまたブナの黄葉でした。

これも青空が欲しい・・・・

Pa240790

ちょっと寄り道をします・・・・

Pa240792

ガマズミがたくさんの実をつけていますが、これも山じいさんの話では竜神平にもっと実のついた木があるとか・・・

Pa240795

稜線を登っていると、向こうの方がいい色に染まってますね。

Pa240809

はんなり↓色合いのモミジはコミネカエデかな?

撮影していると、後ろから女性ばかりのグループが登ってこられたので、先に行っていただきました。

この日は私たちがいちばん早かったようで、あとからたくさんの人が登ってこられたようです。

何しろ昼からでも十分登れる山なのです。

Pa240812

黄色く染まっているのはコハウチワカエデ?

Pa240814

この頃になると、山じいさんもカメラをザックから出して撮影され始めたようです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ