« 秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その3、十字峠 | メイン | 秋の皿ヶ嶺で花と紅葉を楽しむ、その5、大撮影会に »

2020-11-07

秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その4、山頂でまったり

十字峠から上はかつては杉の植林で欝蒼とした道でしたが、数年前から伐採してしまい、今では広々とした場所になっています。おかげで、風が吹くと言ったらありません、ただでさえ気温6度と低いうえにもってきて風が吹くのですから体感温度は2℃とかそのぐらい?山頂に着いてもは風の吹かない場所で休憩しないとね。。。などと言いながら登ります。

Pa240893

植林がなくなったおかげで瀬戸内海が良く見渡せるようになって、肉眼ではなんとか伊予小富士も見えたのですが、画像ではあまりはっきり見えませんね。

Pa240889

杉の林の後は、特に植林されている様子もなく、今からは自然林に返るのでしょうか?

↑ウリハダカエデの幼木が早くも育っていて、一人前に紅葉していました。

Pa240890

こちらは杉の切り株の上を這っているツタウルシ?

かぶれると大変なので、見るだけにします。

Pa240894

寒い中、必死で咲いているアキノタムラソウ・・・

Pa240897

やがて元の登山道に出ます。

この辺りはもともと植林ではなかったので、以前と変わらない光景です。

ガマズミがここでもいっぱい実をつけています。

Pa240900

山じいさんに教えられて、こんなところに遭難碑があるんですね。

8月の皿ヶ嶺で遭難って??そんなことある?っていうと、山でたまたま病死というのもあるからと…山じいさん・・・・

そういえば私の友人の息子さんも室戸の海に潜っているとき、たまたま何かの病気の発作が出て海の中で亡くなったのでした。遺体がなかなか上がらなくて、仲間が1週間以上探してくれて見つかったのでした。山もそういうことがないとは言えないですね。

Pa240903

ここにも赤い実がと思ったら,アキグミでした。

Pa240904

11時16分、山頂着です。

Pa240905

意外にも風がないので助かりますが、温度計を見ると気温6℃。

この日は昼間はもっと暖かいとばかり思ってました。

Pa240911

それでも上空に一瞬の青空。

それまで山頂にいた方が下って行かれたので、ベンチが空きました。

風がないので、ここで休憩タイムとします。

お昼にはまだ早いので、おやつを出してのんびりといただきます。

Pa240912

しばらくまったりしていましたが、そろそろ次の方たちがやってきました。

Pa240913

皿ヶ嶺はやっぱり女性が多いですね。

私たちもそろそろ下って、席を空けるとしましょう。

Pa240918

11時40分、竜神平目指して下り始めました。

曇ってはいるけど、なかなか良い色に染まっていますね。

Pa240919

シカはまだあまり入ってないのか、ササが綺麗です。

Pa240921

そのうち陽射しも少し出てきたようです。

これはちょっと期待しても良いかな?

Pa240922

石鎚方面は残念ながら見えませんが・・・・

陽射しを期待して、歩みを止めて、眺めます。

Pa240937

正面下の方に、カエデか何かが綺麗に染まっていますね。

陽射しが少し出てきてより鮮やかな赤になりました。

Pa240942

そのうち、空も少し青くなり始めました。

これはもしかすると、もしかする??

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ