« 秋の皿ヶ嶺で花も紅葉も楽しむ、その4、山頂でまったり | メイン | 秋の皿ヶ嶺で花と紅葉を楽しむ、その6、果実もいろいろと »

2020-11-07

秋の皿ヶ嶺で花と紅葉を楽しむ、その5、大撮影会に

青空と陽射しは30分ぐらいも続いたでしょうか。

当然ながらその30分間は大撮影会となったのでした(^^;)

Pa240968

ブナを見つけたら、やっぱり下から撮影しないとね・・・

Pa240975

こういうのはやはりバックが青空でないと締まりません。

Pa240959

下から登ってきた方たちも立ち止まって眺めています。

Pa240981

この赤はオオカメノキ?

Pa240984

同じオオカメノキみたいですが、こちらでは黄色く色づいて・・・

Pa240992

ゆるゆると歩を進めます。

Pa241001

2株のブナがすぐ近くで生えている場所があって、圧巻でした。

Pa241003

ブナの黒々とした幹に、黄葉が良く映えること・・・

Pa241009

これも下から見上げて・・・

Pa241024

登る人も下る人も立ち止まっては眺めを共有して・・・

Pa241026

陽射しがあると黄金色が特に素晴らしいです。

Pa241032

去年の秋はとうとう紅葉を見ることができなかったのでした。

1年後に再びこれほど素晴らしい眺めをみられようとは予想もしませんでした。

幸せです。

Pa241040

夢中で撮影される山じいさんとPさん・・・

3人ともカメラが趣味な人間ですので、気の済むまで撮影できるのが良いですね。

歩行時間が短い皿ヶ嶺だからこそできることかも・・・

2年前にサガリハゲに這い上がった時にも素晴らしい紅葉でしたが、あのときはロングコースだったので眺めをゆっくり楽しむ時間がありませんでした。

若くない今となってはこんな楽しみ方がいちばんかも・・・

Pa241050

羽状複葉の黄色い葉はヤマウルシだとか・・・

香川の里山では漆の仲間のハゼが真っ赤に紅葉するのですが、ヤマウルシは黄葉なんですね。

Pa241060

黄葉に見入る山じいさんにモデルになっていただきました。(^^;)

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ