« 秋の皿ヶ嶺で花と紅葉を楽しむ、その5、大撮影会に | メイン | 秋の皿ヶ嶺で花と紅葉を楽しむ、その7、リンドウを見て下山 »

2020-11-10

秋の皿ヶ嶺で花と紅葉を楽しむ、その6、果実もいろいろと

ようやく撮影会が終わったものの、辺りはまだ日が射しているので、なかなか進めません。

ちょっと歩くとカメラを構えてばかりなので、竜神平までなかなか着きません(^^;)

Pa241078_2

ガマズミの果実も日が射して、一段と綺麗に見えます。

Pa241076_2

何より里山と違い、葉も黄色く染まっているのが好ましいです。

Pa241082

ブナの黄葉をバックに赤い実を撮ります。

Pa241088

ガマズミの横を通り過ぎると今度はウリハダカエデの派手な色が出てきました。

Pa241098

道端のアキチョウジか何かでしょうね、

これもうっすらと染まり始めていて、そのうち草紅葉が良い感じになりそう・・・

いつものロープ場に差し掛かりましたが、ロープを使うことなく下れました。

Pa241100

↑ロープ場を終えて歩いてくるPさん・・・

Pa241101

最後の陽射しがブナ林から漏れています。

実際は寒いのですが、暖かそうな眺めでした。

Pa241111

そのうち二人の足が止まったのは・・・・

Pa241110

↑このコミネカエデの紅葉を撮影するためです。

ブナの黄葉を堪能した後に、良いところで出てきました。

Pa241112

紅葉をバックにツルリンドウの赤い実が一つ・・・

Pa241115

これはヤマシグレの葉だったかなぁ?

Pa241116

12時38分、ようやく竜神平に出ました。

何と山頂から竜神平までほぼ1時間がかりでした(^^;)

Pa241118

秋の竜神平も素敵ですね・・・・

いつも春ばかりに来ていたので、新鮮な気持ちで眺めました。

Pa241119

上林峠方面へと歩いていく方たち・・・

青空に白い雲が良い感じですが、これも実際はとても寒かったのです。

Pa241120

愛大小屋の辺りは赤い実がいっぱいで、これはマユミ?

Pa241123

ガマズミはほんとに山じいさんが話していた通りのすさまじい実のつきようでした。

こんなの見たことないです。

Pa241125

横からも撮ります。

Pa241126

バックにも赤い実を入れて・・・

Pa241127

よく見ると、ガマズミの隣の赤い実はガマズミではなくカマツカの実なのでした。

小屋周辺だけでも3種類の赤い実が見られるんですね。

外はやっぱり風が吹いて寒そうなので、お昼は小屋の中に入って食べることにしました。

Kimg0136

キット昼間は暖かくなると思って、シャインマスカットを持ってきたのに・・・・

山じいさんがお湯を沸かしてくれて、少し温まったので、シャインマスカットを食べてもらうことにします。

食後のコーヒーも豪勢に沸かしたお湯でドリップのコーヒーをいただきました。

Pさんからはデザートのケーキが配られました。

身も心も温まりますね。

やっぱり、小屋があると有難いです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ