« 高知の南嶺三座を歩く、その3、時々、車道も歩いて・・ | メイン | 高知の南嶺三座を歩くその、5、トンネル北側に下りてくる »

2021-02-07

高知の南嶺三座を歩く、その4、眺めを楽しみながらお昼

白土峠を越えてからも、進行方向右手の下側に車道が見えています。

P1314390

こちらの登山道を歩く人もいたり、下の車道を歩く人もいたり・・・・いろいろですね。

車道を歩いている人はただのウオーキングをされているのかもしれません。

P1314391

そういいながら、こちらも直ぐに、車道歩きになりました。

P1314392

その車道から、階段へと登っていきます。

左上に鳥居が見えていて、鳥居をくぐるのかと思いきや、右に回り込みます。

P1314394

回り込んだ上はすぐに烏帽子山山頂になっていました。

12時7分の到着です。

P1314395

山の名は烏帽子山なのに、烏帽子山にある三角点の点名は鷲尾山なのです。

紛らわしいですね。(^^;)

しかも一等三角点です。

三角点ハンターのRさんは念入りに撮影されてました。

P1314396

立派な祠もあって、後で調べてみると石鎚神社のようです。

P1314397

道理で鎖場があった筈ですね。

といっても、ちゃらい鎖場でしたが・・・

P1314399

東屋風の休憩所もありましたが、そのそばにヤマガラちゃんがしきりと飛んできます。

どうやら餌を与えている人がおられるようです。

P1314401

その近くでは木の枝にミカンが刺されてあって、メジロが食べに来ています。

そういえば、去年登った大平山でもメジロやヤマガラを撮影したものでした。

東屋には人がおられたので、休憩はもう少し先にしましょうということで、再び歩き始める前にRさんが「次は烏帽子山ですか?」と意味不明な発言を(^^;)

え?烏帽子山はここですよ、山頂標識があったでしょ?

なんとRさんは一等三角点に夢中になるあまり、山頂標識を見過ごしていたようで、皆で大笑いでした。

P1314403

下り始めてすぐに咲いていたツバキ・・・

えらく鮮やかなツバキだと思いましたが、八重咲なんですね。

これは植栽?それとも自生?

自生としたら珍しいですね。

P1314404

12時24分、見晴らしの良い場所に出てきました。

竹製のベンチも置かれていて、日当たりもよく、休憩にはお誂え向きです。

Kimg4089

下のベンチではご夫婦連れが休憩されていて、上のベンチでは男性が昼寝をされてましたが、私たちに気づいたのか、場所を譲ってくださいました。

Kimg4090

そこで、ベンチの上でソーシャルディスタンスを保ちながらお昼休憩することにします。

↑今日のお昼は道の駅で買ってきた、高知特産の「田舎寿司」

野菜主体のヘルシーなお寿司です。

P1314407

お昼ご飯の後は、もちろんコーヒーです。

Kさんが皆にコーヒーを入れてくださいました。

真夏に東赤石などにKさんとご一緒すると、凍らせたアイスコーヒーを御馳走して下さり、有難かったものです。

P1314408

本日のデザートは私が持参したチーズケーキ。

前日に駅に用事があったので、駅裏のチーズ専門店で買ってきたものです。

さすがにチーズの味が濃厚でした。

P1314409

12時55分、お昼休憩を終えて、最後の鷲尾山を目指して歩きはじめます。

P1314410

13時1分、分岐までやってきました。

下山はここから下るそうです。

さて、鷲尾山まであと一登りですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ