« 高知の南嶺三座を歩くその、5、トンネル北側に下りてくる | メイン | 快晴の一日、連光寺山へ、その1、天気は上々 »

2021-02-09

高知の南嶺三座を歩く、その6、下山後の花散策でユキワリイチゲも

下山後は車三台でバイカオウレン自生地を目指しました。

10年前は知る人ぞ知るという感じで、探し回ってたどり着いた場所でしたが、今は地元の方たちが村おこしのために駐車場を完備したりして、JRのツアーを募集したりするほどです、

P1314440

↑バイカオウレンを見に行く途中、見かけた高知のシロバナタンポポ。

いつもバイカオウレンを見に来るときに、田んぼの畔で咲いています。

P1314438

踏切を渡るときにちらっと見た土佐加茂の駅方面です。

この駅もすっかりおなじみになりました。

P1314471

バイカオウレン自生地は午後3時ぐらいが光の具合が良いみたいです。

P1314490

散策中の山仲間たち。

手前に点々と咲いているのがバイカオウレン。

小さな花です。

今年はたぶん2月半ばが見ごろだと思います。

P1314493

帰りはもう一か所、ユキワリイチゲの自生地にも寄りました。

P1314497

おばさんと少女?

お母さんと女の子?

大きさがまるで違う2輪の花・・・

P1314501

まだ日が射している場所もありました。

P1314506

去年は暖冬で今年は寒い冬と言われてましたが、その割にはユキワリイチゲも良く咲いていて嬉しかったです。

Kimg4106

最後にもう一度コーヒータイム。

こんなところに座り込んで…道行く人からは何なの?と思われるかも・・・

皆さん、この日歩いた距離数や歩数をスマホで確認中です。

高知の山仲間の方たちとお別れした後は、私とRさんは村の駅でお買い物でした。

P1314521

丁度店内放送で、特別な列車が通ると言われ、外に出ると、Rさんは線路の向こうでした。

特別列車は踏切辺りをゆっくりと走ります。

Kimg4107

スマホで撮った一枚だけ、旗を振るRさんの姿と列車の両方が撮れてました。

高知に来ると、毎回、山、花、お買い物とよく遊びますが、この日も例外ではなく、朝から夕方までしっかりと遊んでから帰宅でした。

あ、そうそう、この日は南嶺の山の上ではツバメが飛び交っていて、びっくりしました。

高知では越冬もするらしいです。

コメント

こんにちは。ユキワリイチゲも咲く頃ですね。この渋い色合いが好みです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

バイカオウレン、セツブンソウと咲きあがってきて、ユキワリイチゲも高知では
かなり咲いてました。我が家の株も花芽が上がっています。

そして、今日はフクジュソウのお花見をしてきましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ