« 黒森峠~青滝山~相名峠~梅ヶ市、その6、梅ヶ市へ下山 | メイン | 3月下旬の愛媛散策で、シロバナネコノメソウ、マンサク、ほか »

2021-03-29

3月下旬の愛媛散策で、トサコバイモ、ユキワリイチゲ、エイザンスミレ

桜が咲きだすと、あちらの山、こちらの山と花散策が忙しくなります。

去年は見に行けなかったトサコバイモを今年は何とか見てみたいと、早くから思っていました。

P3237779

アワコバイモ以外のコバイモは桜が咲くころに見に行くと、ちょうどよいみたいですね。

今年もちゃんと咲いていてくれました。

P3237797

↑まだ咲き始めたばかりの時は、葉が上を向いて万歳していて可愛いと言ったら・・・

P3237802

ツーショットです。

手前の株は咲いてから日が経つのか緑色をしています。

P32378044

4株同時の画像です。

P3237807

ちょっと渋めの個体

P3237809

これはえらく背が伸びていました。

今まで見たことがなかった場所でもたくさん咲いていて、トサコバイモは増えているようでしたが・・・

P3237818

法面に咲いていてシベが見えています。

P3237868

これなど葉が綺麗な緑色をしていますね。

P3237872

トサコバイモは増えていたのですが、ユキワリイチゲは減っていました。

道中でシカを何度か見かけました。ユキワリイチゲは晩秋から葉を出すので、冬の間にシカに葉を食べられてしまったのではないかと思います。葉を食べられると、当然、花は咲きませんよね。

↑この個体はピンク?

場所に寄って、ユキワリイチゲは咲き方も色も違います。

P3237873

花丈5センチもない極小の個体でしたが、可愛い・・・

P3237874

プチ群生で・・・・

P3237732

↑ちょっと変な咲き方でしたが、今年の初見のエイザンスミレでした

P3237865

山の方でも咲き始めていて、今年は花が早そうです。

コメント

こんにちは。コバイモは可愛い花ですね。先日カイコバイモを見たので次は果実を観察しようと思っています。小さいので花の場所を覚えていないと見つかりませんね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

コバイモもいえろいろありますが、私の方はカイコバイモは見たことないです。
コシノコバイモは数年間、育てていましたが、比較的育てやすかったです。

コバイモの種はあまり結実しないようで、山ででも3分の1ぐらいでしょうか、
結実しているのは。ご覧になれると良いですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ