« 3月上旬の里山散策で、ナガバノタチツボスミレほか | メイン | 虎丸山の魅力再発見、その1、福栄小学校跡地から歩く »

2021-03-11

3月上旬の里山散策で、ケスハマソウとダンコウバイ、おまけの猫

この山のケスハマソウは例年、3月下旬に見ごろを迎えます。

なので、たいていは3月下旬か、もしかすると4月頭ぐらいに訪問していたのですが、今年はちょっと早めに偵察に行ってみました。

P3046449

まだ早いかと思っていましたが、咲きだした株もありました。

P3046441

シベの色が変わっているものもあります。

P3046444

こちらの方がピントが合ってました。

P3046436

もうちょっとしたら賑やかになりそうな場所です。

P3046443

花弁みたいに見える萼片の縁がほんのりピンクです。

P3046421

ダンコウバイも思ったより咲きあがっていて驚きました。

P3046423

ダンコウバイはこの時が綺麗でした。

ケスハマソウの盛りの頃はもう色があせます。

P3046462

この山には猫が数匹棲みついていて、いつも餌のおねだりされますが、最近は餌をくれる人が多いらしく、良く太っていました。

P3046471

それでも下山中にはこんな子に付きまとわれました。

うちの猫さんよりも太っているんですけどね(^^;)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ