« 3月上旬の里山散策で、ケスハマソウとダンコウバイ、おまけの猫 | メイン | 虎丸山の魅力再発見、その2、アセビが多い »

2021-03-12

虎丸山の魅力再発見、その1、福栄小学校跡地から歩く

虎丸山はほぼ10年前に虎丸公園から歩いて一人で登った山です。

自分のブログ内を検索したら2012年2月12日に登っていましたから、9年前のことですね。

その時の記録はこちら

それが今年に入ってから山仲間のRさんが知人に勧められた面白いコースがあるとのことで、ちょっと前から登りませんか?と誘われていたのですが、雪の毛無山に行ったりで、なかなか行けませんでした。そのうち、3月の第3週末も予定が入ったので、登るとしたら第2週末しかありません。当初は天気が悪そうな第2週末でしたが、次第に天気が良くなりそうです。登るとしたら、エントツ山さんに案内していただくつもりだとRさんが言っていたので、エントツ山さんに連絡を入れたら3月7日が雨でなければ案内してくださるとのこと。前日にログに目を通すと、どうやら今回のルートは山の南側から登るようです。

東讃の山に行くときはPさんや私が高速で行き、途中の高速バス停でRさんを拾っていたのですが、今回はエントツ山さんに伺うと高松から下道で行くとのこと。集合場所は私でもわかる西インター下りて10分足らずの某所に8時と決めました。

里山は装備が少なくて歩行時間も短いし楽なので、お楽しみをと思い、今回は豚汁を仕込んでいきました。

Oi000148

鬼ノ角降山頂の岩の上でお得意のシェーのポーズをされるエントツ山さん。

この山には岩が結構ありました。

さて、当日は午後からは天候が下り坂らしいので、集合を8時と早めにしましたが、10分前には3人とも集まりました。車は私も出そうと思っていたのですが、エントツ山さんが出してくださるということで、私よりエントツ山さんの方が何度も行かれて土地勘もおありでしょうから、有難くお願いしました。私はこの日は遅れてはいけないと思い、途中のPAのコンビニも寄ってなかったので、お昼ご飯の調達ができてなくて、登山口までにコンビニに一度立ち寄ってくださるようお願いしときました。トイレにも行っておきたいですし・・・

登山口までは小一時間だそうです。

虎丸山の南から登るというので、湊川に沿って走るのかな?と思ったら、さぬき新道の途中で県道132号線に入りました。私はこういう道は初めてでまったくわかりませんが、なるほどこの方が近いですね。

P3076562

途中、名前だけは知っていた星越峠を通りがかったので、車を停めて撮影です。

確かほしごえの豚というのが有名ですが、それは関係ないのかな?(^^;)

何やらロマンチックな名前の峠ですが・・・・

P3076562_2

↑歴史的にもなかなか見るべきもののある峠のようでした。

P3076563

ここは四国のみちにもなっているようです。

大坂峠同様、東讃では古くから往来のかなめとなっていた峠みたいですね。

この後、10分足らずで登山口の福栄小学校跡に着きました。

到着時刻は8時45分ぐらい?

最初はほんとに登山口間近の集落のところまで行ったのですが、駐車場が満車だったので、小学校跡地に駐車します。

着いてからエントツ山さんに「コンビニは??」と訊くと、すっかり失念されてたようです。あちゃー、こんな山間部みたいな場所ではコンビニはもうありませんね。仕方ない・・・・お昼は持参してきたチーズケーキで代用するとして、豚汁があるから飢えることはないかな?しかしトイレは?

するとエントツ山さんが、仮設トイレを探してくれました。

仕方ない・・仮設トイレで我慢しますか。(^^;)

Kimg4442

↑ここからだと今から登る山が一望できるとエントツ山さんは大満足されてました。

確かに今から登る山が見えるのって、嬉しいですね。

名前をふってみましたので、ご覧ください。

P3076566

8時58分、スタートです。

P3076568

山なみを眺めながら信号を渡ります。

P3076570

信号を渡ったら、車で走ってきた車道を逆戻りします。

麦畑が青々としていて、今の季節に登るのは気持ちいいですね。

その時はわかってなかったけど、最初に登る鬼ノ角を眺めながら歩いていきます。

P3076571

9時6分、馬蹄石の看板があるところを北へと曲がります。

P3076572

少し歩くと、紅梅や白梅が咲いているのを眺めながら集落近くに来ます。

P3076574

集落のところで道が左にカーブしています。

車が10台ほども駐車している場所があって、ここが満車だったので、私たちは小学校跡地に駐車しました。それにしても、こんなに人気の山になったんでしょうか?

エントツ山さんの掲示板で盛り上がっていたから??

確かにあまり大勢が押し掛けると、地元の方たちにとってはうるさいでしょうね。

P3076575

集落の間から、北へと向かう林道があって「たらいヶ谷線」とあるのを進みます。

P3076576

山の方に向かっていく林道です。

P3076577

登る前から早くもヤブツバキ。

今日はヤブツバキが咲くさん咲いてそうな予感・・・

P3076578

↑林道をまだまだ歩いていきます。

P3076580

これも登る前から真っ白なアセビの花が綺麗です。

P3076582

9時15分、ガードレールが切れたところまで来ました。

ここが取り付きだそうです。

舗装道から未舗装の道へと変わる場所でもありました。

小学校跡地から15分ほどの歩きです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ