« 里山でケスハマソウ | メイン | 春の成羽天神山と岡山散策、その2、ミヤマカタバミに会う »

2021-04-02

春の成羽天神山と岡山散策、その1、道中の絶景と花

3月末から4月初めにかけては、毎年のように岡山や山陰など中国地方に足を伸ばしています。

四国では咲かない花を見に行くのが主な目的ですが、たいていは山登りも一座ぐらい予定に入れます。

今年はRさんはお孫さんたちが久しぶりに帰省しているので山はおやすみ、Pさんもひざは痛いものの軽い山なら歩けるでしょうということで、同行されることになっていました。3月27日の土曜日がお天気はまずまずとのことで、高知の山仲間のAさんもご一緒されることになりました。ここ数年、春の鬼ノ城に良く行ったので、今年はどこか別の山ということで、セツブンソウ見物の時に良くセットで登る成羽天神山を考えてみました。この山は検索するとカタクリも咲くようで、この時期なら何か咲いていることでしょう。ただ、標高800m近くあるので、登山時間は4時間はかかりますから、その後の散策が回り切れるかどうかだけが心配ですが・・・

P3278182

この日は風もなかったのか、川面に映りこんだ菜の花と桜の光景が素晴らしかったです。

さて、当日の3月27日はAさんが車を出してくださることになったのですが集合は坂出某所に6時半としました。5時半に起きて、バタバタと支度をしていたらPさんから電話。どうしたのかと思ったら、ご主人のMさんの調子が良くないそうなので見合わせますとのことです。

前日まで元気にご夫婦で山に登られていたのに、どうしたんでしょう?

まぁ、お大事にとだけ伝えて、坂出へ走りました。

丁度1年前もコロナで世間の人が出控えていた中、Aさんと島根の大江高山を訪れたのですが、今回もそういう訳で、Aさんと二人での山登り&ドライブとなりました。

順調に瀬戸大橋を渡り、岡山に入るとあちこちで桜が咲いています。

道は総社で岡山道を下りて、後は下道を利用しました。

山間部の桜はまだかな?と思っていたら・・・

P3278168↑高梁川沿いの山ではヤマザクラが綺麗です。

いつもセツブンソウの時期しか走らないので、なんだか新鮮に映りますね。

P3278172_2

天神山登山口までそう遠くないと思うところまで走ってきたとき、綺麗な桜の光景が目に飛び込んできました。

Aさんも私も風景の撮影も好きなので、やっぱり車を停めてしまいます。(^^;)

↑香川の川は水量が少ないので、とてもこんな眺めは望めません。

P3278173

縦画像でも・・・・

岡山はどこを走っても川が流れていて、その川沿いに標高300m~400mの低い山があるという具合です。

P3278175

黒を下りたついでに、その辺りの植物をチエックします。

この日はすでに道路法面ではヤマブキをあちこちで見ていましたが、ここでもヤマブキが見えています。岡山はヤマブキが多いです。

数年前に青春18きっぷで岡山の電車で徘徊した時もヤマブキをよく見ました。

P3278176

岡山のキブシ。

P3278178

この春はまだ見てなかったヤマアイの花も撮影します。

後ほど、嫌というほどのヤマアイを見ることになるとはこの時はわかってませんでした。

P3278179

道沿いの桜も満開です。

気温は香川より低いはずですが、内陸部なので昼間の気温は上がるんでしょうか。

香川の桜より咲き進んでいると思いました。

P3278184

この場所で見たのが、菜の花と桜が川面に映りこんだ光景です。

P3278189

石州瓦の民家と桜の取り合わせも渋いですね。

折角ここまで来るなら、ついでにセツブンソウ自生地の様子も見ていこうということになりました。

車を下りると肌寒いです。

自宅を出る6時ごろの気温が8℃だったのに、ここは9時前でも5℃しかありません。

P3278194

セツブンソウ自生地では私の大好きな綺麗なブルーのヤマエンゴサクが咲いていました。

P3278197

大江高山付近で見るのよりも少し紫色を帯びている感じです。

キンキエンゴサク??

P3278198

オドリコソウも岡山のは綺麗なピンク色をしています。

P3278206

これも今年の初見のカテンソウ

P3278207

これはネコノメソウかな?

P3278209

花が終わったセツブンソウの近くでセントウソウが咲いていました。

この時がセントウソウの今年の初見でしたが、その後、あちこちで見かけます。

コメント

こんいちは。ヤマエンゴサクのブルーは綺麗ですね。これを山道で見つけると嬉しいです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ヤマエンゴサクのブルーは私も大好きです。
憧れの色です。
中国地方のエンゴサクはとても綺麗なブルーのものが多く、何気ない山地で
見かけるのも素晴らしい色をしていますよ。
四国のエンゴサクは花も小さめだし、淡いブルーが多いです。

keitann様 こんにちは
高知のお友達と乗り合わせて海の向こうの岡山まで・・・・・なかなかスケールの大きい話ですね。
愛知県ではいまだにコロナ対策で他県への行き来は自粛してほしい旨の知事要請が続いています。
アメリカではワクチン接種が行き渡りつつあって、行動の制限が随分解除されてきているのに、日本ではまだまだ先の話のようです。

瀬戸大橋を越えて岡山入りしたら、春の景色がどんどん展開されてきていますね。
この国の山里の春の光景が続々と出て来て心躍らされます。

ぶちょうほう様、こんばんは。

今回ご一緒した高知の山仲間の方とは、去年も島根の山まで日帰りで
遠征してきました。
香川に住む者にとっては岡山は橋を渡ればすぐに行けるので、そう遠いという
感覚はありません。

春は近畿以北はあまり訪問したことがなくて、ほかの地方の春の様子を知りませんが
中国地方の春はなかなか素晴らしい眺めです。

コロナのワクチン…我が市でも間もなく接種が始まるようです。
最近、香川も二けた台の感染者が出ていますが、私たち山仲間は車で登山口まで
行きますから、人のいな山では感染の可能性はまずないと思っています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ