« 春の成羽天神山と岡山散策、その9、カタクリ見物の前に | メイン | 春の成羽天神山と岡山散策、その11、最後のミノコバイモ他 »

2021-04-12

春の成羽天神山と岡山散策、その10、カタクリ満開コバイモも

実はカタクリ自生地のいつも車を停める路肩の広い場所に、この日は車が一台も停まっていませんでした。もしかしたら、カタクリ咲いてないの?そんな危惧も抱きましたが、カタクリの場所まで来ると、それが杞憂だったことに気づかされました。

P3278523

私の心配をよそに、満開のカタクリが迎えてくれました。

コロナのせいなのか、たまたまなのか、この時間帯はどなたも見に来てなかったようです。

P3278527

今まで来た中でいちばんの咲きっぷりだったかもしれません。

ここでも貸し切り状態での撮影でした。

P3278529

いつもカタクリの時期には咲いているホソバナコバイモもあちこちで咲いています。

P3278533

カタクリと一緒に咲いているホソバナコバイモを見ると、その大きさの違いが一目瞭然です。

ここのカタクリが少し大きめというのもありますが、ホソバナコバイモも小さいですね。

P3278532

そっくり返った例のカタクリの花弁。

P3278546

そして、ここでもアマナが咲いていました。

P3278547

アマナはこのちょっと前に香川でも見ていましたが、香川のはもう終盤だったので、岡山で綺麗な姿を見せてもらいました。

この場所でアマナを見るのは初めてだったのですが、時期的にいつもはアマナを見るには遅かったのかな?

P3278554

カタクリの中で咲いていると、アマナもずいぶん小さく見えます。

P3278578

アマナとツクシのツーショットも見ることができました。

P3278581

カタクリが咲いて、その向こうには満開の桜・・・

いかにも春らしい眺めとなっていました。

P3278587

陽射しが出てきてカタクリが輝き始めたので、もう一枚撮影します。

P3278579

↑これがいちばんカタクリらしい姿でしょうか。

貸し切り状態で十分楽しんだので、そろそろ次に移動するとしましょうか。

P3278600

車へと戻る道すがらにはコスミレが咲いていました。

P3278602

毎年ここで見ているキビシロタンポポも。

P3278608

キビシロタンポポをバックに咲いているイヌナズナ。

P3278604

イヌナズナも、いつもこの場所で見ています。

P3278606

民家の前の桜は満開なのに、誰も見る人とていませんでした。

コメント

こんにちは。満開のカタクリの迎えられて良かったですね。コバイモは本当に小さいですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
誰もいらっしゃってなかったので、花がまだ咲いてないか終わってしまったかと
心配しましたが、たまたまこの日は訪問者が少なかったようです。
ゆっくりと見ることができてラッキーでした。
ホソバナコバイモは特に花も細くて、派手なカタクリが傍で咲いていると
目立たないですね。

お久しぶりです
元気に散策されておられるようで安心しました
私は三月より再就職して少しずつ身体を戻しています
岡山や鳥取に行きたかったのですが、基礎疾患のある身で仲間も良くなく
只今職場にて越境禁止、家族以外との外食禁止命令
近場近場をうろうろしています
高知は比較的感染者が少ないのですが、いつどのようなことになるかもしれません

季節の花は毎年咲いてくれる、それを励みに日々過ごしています

misaさん、こんばんは。

またお元気になって、お仕事を再開されたのですね。良かったです。
長い人生にはいろいろな時期があって、花を見られない年があっても仕方ない
ですね。そういう私は春が終わってから入院したし、次の春の前にはまずまず
元気になっていたので、花を見られない春にならずにほんとにラッキーでした。
今年はコロナもあるので、職場関係で遠出を禁止されている人は、ほんとに
残念でしょうね。
でも高知にはいろいろな花が咲くので、高知内だけでも十分に楽しめますね。
年齢的にもあと何年、桜を見られるかな?なんて思うようになりました。
一年、一年を大事に過ごしたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ