« 綱繰山アケボノ山行、その2、第一アケボノは尾根に咲いてた | メイン | 綱繰山アケボノ山行、その4、急な尾根をアケボノを見ながら »

2021-05-19

綱繰山アケボノ山行、その3、綱繰まで意外と遠い

今度こそ稜線に出るのかと思ったら、残念ながら稜線にはまだ出ません。

たぶん、稜線にも踏み跡があったので、行って行けなくはなさそうですが、時間がかかるのでやっぱり登山道を歩きます。アケボノは何と言っても稜線に咲いてるのですが・・・・

P5031089

↑でも、展望が少し良くなって、平家平がよく見えるようになりました。

P5031090

↑左上の方に稜線が見えているのですが、道はやっぱりその下を巻いてます。

P5031091

相変わらずのトラバース道・・・・

P5031092

ミツバツツジと、その上のシロモジの新緑が美しい・・・・

P5031094

道はばっちり整備されているわけではなく、ところこんな倒木もあります。

また前日の雨で塗れた石の上は滑りやすくて、ちょっと気を遣う場所もありました。

さすがにちょっと前に歩いた岡山のまるでハイキングコースみたいな道とは訳が違います。

四国の山を歩いていれば、どこの山でも歩けるというのはある意味真実ですね。

P5031096

車道から眺めた雪をかぶったチチ山が登山道からも見えました。

青空なので映えます・・・・

P5031097

周囲はなんだか枯れたササばかりに・・・・

ここもシカが入ってるんですね。

愛媛の山もだんだん危うくなってます。

P5031102

相変わらずのトラバース道なので、アケボノは下の方に見えたりで、早く間近で見てみた~~い

P5031105

そんな中、ミツバツツジは結構、近くでも咲いてます。

P5031107

ミツバツツジ撮影中のRさんたち

P5031114

終盤ですがクロモジの花も撮影しておきましょうか

この後、ちょっと稜線に出るところがあって、展望がありました。

P5031117

う~~ん、どうやら目の前の山が綱繰山らしいけど・・・

地図を見ると、前からのぼるのではなく、いったん山の真下を巻いて、東側の尾根を登るみたいです。

こちらから眺める斜面はあまりにも急で登れないということのようです。

P5031118

横に連なっているのは西山方面?

P5031119

ズームするとアケボノのピンクが綺麗に見えてます。

楽しみ~~

P5031120

さて歩き始めようとしたら、足元にウスバサイシンの花かな?

P5031122

登山道もようやく高い山らしい雰囲気になってきて、いい感じです。

こうでなくては・・・・

P5031123

ブナも出てきましたが、株立ちのブナって珍しいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ