« 直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山、その7、第一カタクリ | メイン | 直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山縦走、その9、サンインシロカネソウを見て下山 »

2021-05-12

直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山縦走、その8、タムシバも

私とRさんは登りで体が温まっているのですが、エントツ山さんは私たちの歩くペースが遅いのと、気温が低くなったのとで寒いそうで、ずいぶん着込まれていました。

そういう私も俣野越で寒かったので、ウインドブレーカーを着込んだら脱げなくなってしまったほど、気温も下がってました。Rさんが朝方見た情報の気温5度というのは正しかったようです。

やっぱり山はまだまだ寒いんですね。

P4250548

見えているのが白馬山ぐらいかな?

P4250549

珍しく登山道わきで咲いているミヤマキケマン

P4250553

「ついてきてるかな?」という風に振り返るエントツ山さん

遅いけど一応ついていってますよ・・・・

P4250554

見えているのが白馬のブナ林?

2月以来です。

P4250557

エントツ山さんは気づかずにすたすたと行かれましたが、ほんとはここでもキクザキイチゲが咲いていました。

P4250560

そして、この日いちばんオオイワカガミが咲いていたスポットに・・・

標高が高いのに、ここがなぜかいちばん良く咲いてました。

P4250564

大株です。

新葉が出てきてますね。

P4250572

この後も登りが続きますが、それほど急な登りではないです。

P4250574

まるで八方ブナ??

P4250576

縦走路わきにオオカメノキが咲き誇っていますね。

P4250577

山頂標識を撮り忘れましたが、15時27分、白馬山山頂に着きました。

カタクリがたくさん咲いているので、すぐにわかります。

P4250578

苔の中で咲くカタクリ

P4250585

道沿いにもびっしりと・・・

P4250605

カタクリとエントツ山さんの後ろ姿

P4250614

Rさんの撮影風景

白馬山から毛無山への稜線はほぼずっとカタクリが咲いているのです。

P4250619

ますます気温が低くなって、反り返れないカタクリばかりです。

P4250620

幻想的なブナ林の光景

雨に降られずに済んで良かったです。

P4250621

おや?

エントツ山さんが撮影されているのは?

タムシバのようですね。

標高を上げているので、まだ咲き残っていたようです。

P4250623

タムシバの向こうにはオオカメノキ。

白い花のコラボです。

P4250625

まだうんと咲き始めのオオカメノキの花は、なぜかピンクっぽいです。

P4250626

ササの中にも一輪

P4250631

ようやくタムシバが出てきましたが、最初の縦走時はタムシバがずいぶん記憶に残る花でした。

P4250637

私たちの上を黒く覆っていた雲も、幸い、上に上がったようです。

P4250639

カタクリとシハイスミレの競演です。

P4250640

こちらはシハイスミレの群生です。

P4250641

標高を上げてきたので、まだ初々しい花が出てきます。

P4250646

ブナ撮影中のエントツ山さん」

P4250649

咲き始めのオオカメノキです。

P4250651

毛無山には16時36分に着きました。

最後の山頂です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ