« 2021年のマドの天狗~寒峰周回、その7、下山後に花散策 | メイン | 大山一ノ沢、その1、ダイセンクワガタ »

2021-06-19

スズサイコ

私にしては珍しく、本日見てきた花のアップをします。

去年は6月14日に見に行ってたようですが、もうすでにかなり咲いていたのでした。

今年は本日、6月19日に行ってきましたが、花が咲いていたのは2株だけでした。

スズサイコは本来、夕方に咲く花ですが、夕方は主婦としては出かけにくい時間帯なので、雨模様の日の朝を狙って出かけます。

検索しても、朝に開花としているサイトもあれば、夜に開花としているサイトもあります。

要はお日様の当たっている時間帯には閉じているということのようですね。

P6194623

まだ咲き始めで、咲いている花が少なかったので、撮影が難しかったです。

この花は私のカメラは苦手としている花で、色合いが簿妙なのと、少しの風にもゆらゆら揺れるので、ピントがなかなか合いません。

P6194605

ほかの葉っぱに花が引っかかって、かろうじてピントが合いました。

P6194626

コロンとした蕾がまるで鈴みたいに見えるので、スズサイコと名付けられたようです。

P6194610

全体像を撮ろうとしても、細くて草丈が高いので、それも難しいです。

たいてい雨上がりの朝を狙っていくので、私が撮影するときは水滴をたっぷりまとっています。

P6194599

我が家からでも30分近くかかるのにわざわざ見に行くのは、この花が好きだからです。

今年は株が割合多かったので、少し種を貰ってきて栽培もしてみたい花ですね。

ここ2年ほど、山のスズサイコを見ていないので、今年は山のも見に行きたいです。

コメント

スズサイコは雨の日の朝が狙い目ですね。私も先日見てきたところです。果実はまだ見たことがありません。

多摩NTの住人様、こんばんは。

スズサイコは夕方に開くという先入観があったのですが、数年前に雨の朝に
見に行ったらとても綺麗で、それ以来、初夏の雨の朝に見に行っています。
果実は去年、出来かけているのは見たのですが、きちんと大きくなったのは
まだ撮影したことがないので、今年は見てみたいものです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ