« 初めての白山、その14、お池めぐりの絶景と花々 | メイン | 初めての白山、その16、またまたテガタチドリ »

2021-08-13

初めての白山、その15、エコーラインを下る

この時間には室堂周辺にはほとんど人影もありませんでした。

泊まられていた人たちも、きっとどこかのコースで下られていることでしょう。

さて、私たちが下るのはエコーラインにしましょうと、昨日もNさんが仰ってました。

昨日通ってきた黒ぼこ岩まで下ればそこから砂防新道になっているはずなので、エコーラインは少し回り道になるようですね。

方向から言うと、別山方面が良く見えそうな感じです。

Kimg5777

御前峰と室堂に別れを告げて、まずは分岐まで下ります。

Kimg5778

昨日、登ってくるときにはガスっていて周囲が見えなかったのですが、今朝は素晴らしい展望です。

伸びている道がエコーラインのようですね。

真正面には別山が早くも端正な姿を見せています。

Kimg5780

9時23分、エコーラインへの分岐を通過します。

昨日は黒ぼこ岩からここまで歩いてきました。

Kimg5781

今日はここからエコーラインを歩きます。

最初は木道の道です。

Kimg5782

スマホ画像なので、花画像はお見せできるような画像ではないですが、証拠画像として一応アップはします。

↑木道横はハクサンコザクラのちょっとした群生になっていました。

室堂周辺はどうやら大きな湿地帯になっているようです。

Kimg5783

嬉しいことに、タテヤマリンドウが咲いていました。

これを一眼で撮影できないのが悲しい・・・・

Kimg5784

これも湿地帯の花でイワイチョウです。

白山に来てから、ここで初めて見たと思いました。

Kimg5785

かなりの規模のハクサンコザクラも見えます。

Kimg5786

まだまだ木道が伸びているようです。

岩がごろごろした道に比べると、木道は歩きやすいので、1キロぐらいはあっという間に進みますね。

Kimg5787

あれ?

これはミツバノバイカオウレンではないですか。

私のお気に入りの花です。

豪雪地帯に多い花で、別名はコシジオウレンです。

私が良く行く鏡平付近にも咲いている花です。

Kimg5788

Nさんは何の花を撮影中なのかな?

Kimg5789

これもミツバノバイカオウレンですが、6弁でした。

Kimg5790

ズームできないのが悔しいチングルマの群落。

Kimg5793

少し離れたところにちょっと小さめの雪渓が見えていますが、えらく急斜面になってますね。

Kimg5795

9時44分、下の方に南竜山荘が見えてきました。

なんだか気持ちよさそうな場所にある山小屋ですね。

次回来ることがあれば、ここにも泊まってみたいと思いました。

やがてほぼ平坦だった道がジグザグと下っていくようになりました。

Kimg5798

カーブのところで、咲いていたニッコウキスゲです。

スマホのカメラなので、うまく撮れませんが・・・・

丁度、このニッコウキスゲを撮影しているとき、すれ違った方たちがいましたが・・・・

Kimg5799

たまたま、別山が素晴らしかったので撮影した時、すれ違った方が写っていました。

外人さんでした。

Nさんが、今すれ違った方は女性の外人さんでしたね、と後で仰ってましたが、私はなったく気づいていなかったのですが、画像の方のお連れの方だったようです。

白人の方は山登りがお好きなようで、四国の山でも時々お会いします。

Kimg5800

10時15分、南竜山荘への分岐まで下ってきました。

丁度1時間ほど歩いた勘定なので、ここで休憩をすることにしました。

別当出合まであと4.5キロの道のりです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ