« 初めての白山,その5、ハクサンシャクナゲにハクサンタイゲキ | メイン | 初めての白山、その7、テガタチドリやマツムシソウも »

2021-08-07

初めての白山、その6、キヌガサソウ

私は岩場に咲く花がどうも好きなようで、岩場に咲いているのを見ると撮影せずにはおれません。

P7200649

↑まるで盆栽の作品みたいにいい雰囲気で咲いているシモツケとハクサンオミナエシ。

P7200651

この辺りは岩の多い道でした。

P7200663

七ツ坂というところに差し掛かったようです。

P7200665

途端にミヤマダイモンジソウが咲いていました。

P7200669

下の方では果実だったマイヅルソウもここでは可憐な花を見せてくれました。

P7200673

ヨツバシオガマもたくさん咲いて・・・

P7200675

ずいぶん久しぶりで見たような気がするミドリユキザサです。

P7200677

こちらもまだ花が咲いているエンレイソウ

P7200679

これはもうウマノアシガタではなくミヤマキンポウゲなんでしょうね。

P7200681

なだらかな道になってきました。

P7200683

下ってこられる方が一人・・・・

P7200686

これはイブキトラノオですね。

P7200688

そうこうするうちに、行く手に一か所、ぽっかりと青空が見えてきました。

P7200690

みるみるまに青空が広がってきて、夏の高山は変化がダイナミックです。

P7200694

そして、これも懐かしいキヌガサソウの群落。

見ごろの花ばかりと思ったら・・・・・・・

P7200695

少し離れた場所では終盤の赤っぽい花

P7200696

かと思えば、またまた見ごろの花の群落です。

P7200698

小さなスミレも出てきて、これはムラサキコマノツメかな?

白山にも分布があるそうなので、ムラサキコマノツメと同定しました。

P7200700

那須でもいっぱい見かけたズダヤクシュです。

P7200701

これは北アルプス以来のベニバナイチゴ。

P7200702

サンカヨウのまだ咲いている花も出てきました。

P7200706

その後すぐにツマトリソウの出現でした。

P7200709

ようやっと、避難小屋が見えてきました。

P7200711

見慣れないテンナンショウはカミコウチテンナンショウのようです。

鋸歯のあるタイプです。

P7200712

ムラサキコマノツメが出てきたと思ったら、その後すぐに、キバナノコマノツメです。

今年はとうとう東赤石では見られなかったけど、白山で見ることになりました。

P7200715

イワカガミも開花していました。

大山以来ですかね。

P7200716

北アルプスでは何度も見ているミツバオウレン

P7200718

小屋が近くなってきました。

P7200721

草むらの中にハクサンフウロなどが咲いている模様・・・・・

P7200722

ヨツバシオガマも元気で咲いてますね。

P7200723

その場ではなかなか名前が出てこなかったシロウマオウギ?

イワオウギかな?

ともかく、久しぶりなので嬉しいと言ったら・・・・

P7200725s

綺麗なハクサンフウロも一輪

P7200729

12時59分、殿ヶ池避難小屋に到着しました。

裏手のベンチが空いていたのでそこで休憩を入れました。

ここまで来ると下りの人の方が多いです。

P7200730s

休憩場所のすぐ近くで、ここだけ花が咲いていたハクサンシャジンです。

コメント

keitann様 こんにちは
たくさん出てきていますね。出現する花の模様も高度を上げていることが実感できるような、そんな種類のものが名乗りを上げてきていますね。

ところで葉っぱにギザギザのあるテンナンショウ(属)は初めてみました。

白山オミナエシ、白山フウロ、白山シャジンとこの山を表す名前の花が続きますね。
白山〇〇・・・・というものにこの後いくつ出逢えるのか楽しみですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

歩くにつれて次々といろいろな花が出てきてくれました。
たぶん、一つの植物園内だったら1か月は通わないと見られない花たちを
標高差1500mを2日かけて登るわけですから、一気に見てしまえるわけですね。
標高1000m程度に咲く花から、高山の砂礫地に咲く花まで、一度の山登りで見られる
というのは忙しい人間にとってはほんとに有難いことですね。

カミコウチテンナンショウは検索したところ、鋸歯のあるタイプとないタイプがある
らしくて、最初に見たのは典型的な鋸歯があるタイプでした。

ハクサンオミナエシ、ハクサンタイゲキ、ハクサンシャクナゲ、ハクサンフウロと
いろいろ出てきたのに、なぜかハクサンイチゲだけが出てこなかったのが不思議でした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ