« 8月後半の散策にて、マキエハギ、キッコウハグマの閉鎖花など | メイン | 手短に今年のキレンゲショウマお花見、前半 »

2021-08-25

8月後半の散策にて、ナンバンギセルほか

タヌキマメが咲きだしてしばらくすると、今度はナンバンギセルの咲く季節になります。

P8232972

行ってみると、ちょうど咲き始めたところでした。

P8232975

咲き始めなので、色も綺麗ですね。

P8232969

こういう花は開花するのに雨が必要なのだろうと思いますが、今年は雨も十分に降りました。

P8232970

今は亡きTさんと良く一緒に来たことを思い出します。

もうすぐ亡くなって6年目の祥月命日がやってきます。

P8232978

近くではツルボもたくさん咲いてました。

P8232961

野生の花ではなく、栽培されているシカクマメの花もこの近くで見られます。

最初に見た時は淡いブルーの豆の花がなんて綺麗なんだろうと驚いたものでした。

P8232963

ここの畑では綺麗に支柱を立てて栽培していますので、出荷しているのだと思います。

この近くのスーパーの産直コーナーなどで売っているのかも・・・

シカクマメはまだ食べたことがないので、一度食べてみたいですね。

P8212852

クリのイガもそろそろ茶色く色づき始めたようです。

そういえば、昨日はスーパーで早くも栗が売られていました。

私の大好きな栗の季節になったようですね。

暑くても日がだいぶん短くなっています。秋はすぐそこまで来てるのかな?

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ