« 8月後半の散策にて、タヌキマメ、エナガ、 | メイン | 8月後半の散策にて、ナンバンギセルほか »

2021-08-25

8月後半の散策にて、マキエハギ、キッコウハグマの閉鎖花など

マキエハギはいつもタヌキマメの自生地で見ていたと思うのですが、今年は里山で見かけました。

P8152570

↑綺麗なハギですが、大きなハギを見慣れていると、驚くほど繊細な小さなハギです。

でもまぁ、目を凝らしてよく見ると、それなりに美しい花です。

P8152643

キッコウハグマが早くも花芽を上げている・・・・とそう思い込みそうな株を見つけました。

でも、これはたぶん閉鎖花の株でしょうね。

閉鎖花の花芽は結構大きくて目立ちますが、いつまで経っても花は咲かせません。

そのうち、果実になるのです。

たぶん開放花を咲かせるだろうと思われる株には、まだ花芽らしきのは見られませんでした。

キッコウハグマの花が咲くのはまだまだ先のことですからね。

P8152625

ルリタテハは今季初の撮影でした。

P8152583

ムラサキニガナもこんな姿しか撮れず・・・・

もう一度来なさいということでしょうか。

P8172694

ナツフジもいつもとは違う場所で見ることになりました。

P8152630

ナツハゼの果実もちょっとだけ色づいて・・・

P8152574

これはガンクビソウだったかな?

ヤブタバコとかサジガンクビソウとかいろいろあって、毎年、復習しないと・・・・

P8152645

タカサゴユリも以前から咲いてるような顔をして咲いてました。

が、もちろん、15年前には咲いてませんでした。

P8152646

最後に珍しく、クサギの花の終盤を見ました。

この山ではあまり見たことがなかったのですが・・・・

例年、訪れていたユウスゲの山でクサギはいつも見ていました。

今年はとうとう香川の里山のユウスゲも見られませんでした。

すべての花を毎年見るのは、やはり難しいことですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ