« 9月中旬の花散策にて、タカネハンショウヅル、オオダイトウヒレン、キノコなど | メイン | 秋の定番,梶ヶ森に登る、その1、山裾ではヒガンバナ »

2021-09-26

9月中旬の花散策にて、トラノオスズカケ、シュウブンソウ、ノコンギク、おまけのクワガタ

香川の低山にはトラノオスズカケというちょっと珍しい花も咲きます。

5年ほど前までは、ちょくちょく見に行ってました。たまに訪れる場所で、トラノオスズカケを見つけたこともありましたが、今年の9月上旬に訪問したら、なくなってしまってました。

9月中旬に、今度は別の場所を久しぶりに訪問しましたら、咲いていました。

P9114064

トラノオスズカケは山の法面などに枝垂れて咲く花です。

茎が地面に触れるとそこで根付いて増えるようで、こういう増え方をする植物は時々見かけますね。

P9114063

久しぶりで見た花の色は、私が記憶していたものより淡いような気がしましたが、自宅でスズカケソウというのを栽培していて、その色が濃い色をしているので、そう思ったのかもしれません。

P9114057

花を咲かせている株が2株、咲かせてない株が1株ありましたが、それだけでは頼りないので、もう少し増えて欲しいです。

P9114060

この時期になると目につくようになるシュウブンソウもありました。

地味な花だけど咲いています。

P9114060_3

↑シュウブンソウの果実はまだ見たことがないとばかり思ってましたが、↑画像中のが果実ですね。

P9114062

横から眺めてもどんな花なのかが良くわかります。

P9114053

これもこの場所ではよく見るヌマダイコン。

P9114052

↑これは植栽かも知れません。

あまりにも綺麗に咲いているヤブラン

P9114068

シロダモの花が咲いているのかと思ったら、カゴノキの花でした。

P9114069k

特徴のあるカゴノキの樹肌。

P9114034

別の場所ではノコンギクが咲き始めていました。

私の好きな花です。

P9114035

3列並んだ総苞片

P9114036

横からの姿も端正です。

P9114046

↑イヌタデの花

P9114037

アキノノゲシも咲き始めでしたが、これは青空バックでもう一度撮りなおしたいですね。

P9114028

おまけのノコギリクワガタ、アップし忘れてました。

草むらの中でごそごそしてました。

こんなとこにいるものなの??

コメント

おはようございます。
シュウブンソウ、たかおさんけでもよくみかけますが果実には気がt来ませんでした。
アキノノゲシ、なかなか見つかりません。ありがとうございました。

おみやさん、こんにちは。

ずいぶん早起きされるのですね。
私は4時とか5時に起きるのは山に行く日だけです(^^;)

シュウブンソウ、この時期に低山に行くと良く咲いていますね。
ヤブタバコの仲間やシュウブンソウは地味な花ですが、それでも何となく惹かれる花です。
果実はブログ仲間の方のところで見せていただいていて、昨夜、あらためて自分の画像を
見てみたら、果実も写っていました。
そうでなければ気づかないところでした、

アキノノゲシはこちらでは車で走っているとよく見かけます。
今からが本番のようですから、もうすぐ青空バックにあの玉子色の花が見られるでしょう。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ