« 秋の定番、梶ヶ森に登る、その2、途中でたくさんの花を見る | メイン | 秋の定番、梶ヶ森に登る、その4、サンヨウブシが多い »

2021-09-29

秋の定番、梶ヶ森に登る、その3、苔生す緑の森を歩く

またまたPさんの車に乗って、今度こそ、龍王の滝駐車場を目指します。

車窓からもアケボノソウが道沿いに咲いているのがいっぱい見えて、今年は長雨だっただけにアケボノソウはどこも調子良さそうと思いました。

P9194662

結局、龍王の滝駐車場に着いたのは9時10分ぐらいだったでしょうか。

途中でAさんとお会いできたので、待つことも待たせることもなくて良かったです。

身支度をしたら、駐車場近くのトイレをお借りしましたが、トイレの前の車道わきでもアケボノソウが群生し、タカネハンショウヅル迄咲いているのが見えました。

今までこの時期に何度も来ていますが、こんなことは初めてです。

カメラはさすがにトイレには持ってこなかったので、周回してここに帰ってきたら撮影しようと思いながら皆の待つ登山口へと急ぎます。

歩き始めは9時20分。

P9194666

しょっぱなからハガクレツリフネなど咲いていますが、滝への遊歩道もずいぶん荒れたな~と思いながら歩きます。何しろ、最近の雨は半端ないので、登山道の土をえぐり石も落としたりします。

P9194668

今まであちこちで見かけたシコクママコナですが、ここ梶ヶ森にも多いです。

P9194669

Aさんは早くも滝について、撮影中です。

P9194670

滝へは登山道から一旦、下りますが、その途中にトチバニンジンの赤い果実が見えました。

でももう一つの果実は何かに食べられてますね。

P9194671

滝の周囲にもハガクレツリフネが多いです。

葉が暮れる地船は石鎚に登った7月末にも咲いてましたから、ずいぶん長い間咲いていますね。

P9194672

↑草刈りに遭ってないアキチョウジは草丈もまずまずあります。

P9194676

雨の後とあって、滝は水量も多く、水しぶきがかかるのであまり近づけませんでした。

ここは日本の滝百選に選ばれています。

P9194681

再び登山道に戻り、登っていきますが、沢も水量が多くて迫力がありました。

P9194682

Aさんが見つけてくださったナガバノコウヤボウキの花。

もうさすがに終盤でしょうね。

P9194683

橋を渡ったところで何かを撮影中のAさん

森の中は例年にも増して、緑が濃いです。

P9194685

私もグレーチングの橋を渡りながら沢を撮影します。

石にも青々と苔がついていて、雰囲気満点ですね。

P9194686

白い小さな花はカノツメソウかなと思ったらウマノミツバだとAさんに教えていただきました。

Aさんからご教示あり、その時教えていただいたのはヒカゲミツバでした。私が勝手に勘違いしてしまいました。お詫びして訂正します。

セリ科の花はほんとに難しい・・・

P9194687

この日はとにかく滝や沢が素晴らしく、何枚も撮影しました。

P9194689

緑一色の中に赤が…と思ったら、ヤマボウシの果実でした。

これは甘いだけであまり好みではないので、食べませんが・・・

P9194690

目に優しい、緑の森を歩いていきます。

グリーンシャワーとはこういうことでしょうか?

P9194693

緑の中でそこだけが引き締まるように見えました。

ツリバナの果実がたったひとつぶら下がっていたのです。

P9194694

この辺りからシコクブシやサンヨウブシが出てくるはずと思って目で探すのですが、見つかったのは来れ1株でした。

色が淡いので、サンヨウブシかと思ったら、葉が違うので、ぼかしのシコクブシのようです。

えらく数が減りましたね。

P9194697

今度はシロモジみたいな丸い果実が・・・・

葉が違うのでシロモジではないですからアブラチャンの果実かな?

帰宅して調べたらアブラチャンで合ってるようです。

P9194698

9時59分、定福寺の奥之院に着きました。

いつもここで休憩するので、この日も水分休憩を取りました。

P9194699

奥ノ院すぐ上にある道標です。

この日も天狗の鼻を目指して歩きます。

P9194700

道はここからはトラバース気味に歩きます。

P9194703

しばらく歩くと、お待ちかね・・・・サンヨウブシが出てきました。

コメント

おはようございます。
サンヨウブシなど多くの珍しい花を見せて戴きました。
ありがとうございました。私は高尾山の野草園の花をアップしてあります。
よかったらご覧になってください。

おはようございます。先日はお疲れ様でした。

竜王の滝の先で撮っていたセリ科の花は、ウマノミツバではなくヒカゲミツバです。

おみやさん、こんばんは。

トリカブトの仲間もいろいろありますが、サンヨウブシも珍しい種類だと
思います。
高尾山に野草園があるのですか?
気がつきませんでした。

今から拝見しますね。

アカリプタさん、こんばんは。

その節はお世話になりました。
あれ?ヒカゲミツバだったんですね。
やはりその場でメモを取るとかしないと、いけないですね(;^_^A
ヒカゲミツバで検索すると、確かに葉が同じです。
ウマノミツバは葉が違いますね。
ヒカゲミツバはカノツメソウ属だそうです。

訂正しておきますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ