« 9月~10月の散策から、ナンバンギセル、アケボノソウ、ヒメジソ | メイン | 9月~10月の散策から、イチョウの黄葉、イモネノノホシアサガオ、ホソバウンラン »

2021-10-17

9月~10月の散策から、ノアズキ、アブツルアズキ、ネコハギ、アレチヌスビトハギ

あまり標高は高くないけど、ちょっとだけ山裾という場所に生えていたノアズキです。

P9225178

ノアズキの花って、なんだかへんてこりんな形をしてますね。

↑こちらはヤブツルアズキの花です。

ヤブツルアズキの花は私の庭では5年ほど前から咲くので、こちらが見慣れているかもしれませんが、久しぶりにノアズキの花を見て、不細工な花だな~と思ってしまいました。

P9225179

ノアズキとヤブツルアズキの見分け方でいちばん簡単なのは豆果を見ることです。

↑ノアズキの豆果は広線形です。

つまり平べったいサヤです。

Pa075623

↑それに比べて、ヤブツルアズキの豆果は線形です。

ノアズキの咲いている近くではネコハギも見かけました。

P9225186

↑小葉が3枚です。

ネコハギは久しぶりに見たと思います。

P9225188

ここは車のあまり通らないアスファルト道路ですが、道路の上を這っていました。

P9225187

花のアップです。

イヌハギに対してネコハギらしいのですが、私はイヌハギはまだ見たことがありません。

アレチヌスビトハギも花と果実が見られました。↓

P9225190

アレチヌスビトハギは私が散策を始めてからでも、ずいぶん増えているようです。

ため池の土手や川の土手などですごい勢いで増えています。花は綺麗ですが、怖いほどの蔓延りようです。

最後に、これは綺麗でした。

P9225189

風にたなびくススキの穂です。

日本人はこういうのを見ると、郷愁を誘われますね。

コメント

こんにちは。当地ではヤブツルアズキばかりですが、公園の植栽にノアズキがあり果実の比較ができました。花だけではなかなか見分けられないですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
そちらはヤブツルアズキが多いのですね。
ノアズキは植栽のでご覧になっているのですね。
こちら香川では逆に野山で見かけるのはノアズキが圧倒的に多いと思います。
ですが、高知に行くとヤブツルアズキがよく見られます。
10年近く前にヤブツルアズキの種をいただいてきて、庭に植えたところ、毎年
庭でヤブツルアズキが咲くようになりましたので、ここ数年はどちらも手近に
見られるようになりました。
花もよく見ると形が違うので、今なら見分けることができると思います。
でも、豆果の形がいちばんの決め手になりますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ