« 11月前半の散策から、イヌセンブリとキッコウハグマ | メイン | 11月前半の散策から、ウメモドキ、ソヨゴ、ヤブムラサキほか »

2021-12-01

11月前半の散策から、センブリ、シマカンギク、ホソバリンドウほか

今年の里山の花はイヌセンブリなどは開花が遅れていると思ったのですが、センブリはあちこちの山に咲くことだし、高山でも見ているからと本気で見に行くことをしなかったからか、どうも出遅れの感がありました。

Pb038623

花数自体は多かったのですが、あと1週間早ければ見ごろだったかなという印象を受けました。

Pb038624

そういえば、今年は10月にもセンブリを見に標高1000mを訪問したのですが、それもちょっと出遅れたようでした。

そういう年もあるのですね。

Pb038545

咲いているだろうか?と気にしながら登って見たシマカンギクはちょうどで咲いていてくれました。

山仲間との思い出の花でもありました。

Pb038547

シマカンギクぐらいは香川の里山ならどこにでも咲きそうなものですが、この秋は特に庭仕事で忙しくしていて、10月~11月はあまり里山に行けませんでした。

Pb038498

ホソバリンドウは意外と花期が長いようで綺麗に咲き残っていてくれて驚きました。

Pb038516

この夏は雨が多かったからか、今年のホソバリンドウはえらく草丈が高くて、1m半を超えるほどで驚きました。

Pb038502

Pb038512

湿地ではミミカキグサもたくさん咲いていました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ